miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

孫娘の成長記録~4歳半 & 心に残った言葉たち。

【妹が一歳になり 見守る優しさも】 上の孫娘が4歳から始めたスイミング。泳ぐというより楽しいお遊びの時間です。先生たちも優しいから、 きたよ~みたいに駆けていく まだお顔を浸けるのはいやなの~と言いながらも、お風呂では練習してる努力の子だね。そ…

なんて素晴らしい近所付き合い✨

うちのメダカさん 二ひき仲良く暮らしています。 狭いところをぐるぐる回ったり、隠れたり。 西向きの暖かい窓際は、ミントの栽培や、 増やしたいつるもののグリーンを水栽培するのに 最適な温度なんでしょうね。 春先に咲く山吹や、ジャスミンの切り花は、…

健気なコスモス💠

【腰痛 1週間 とりあえず完治かな】 朝の静かなうちに、ゴミステーションまで行く道の途中。 タンポポの葉っぱの真ん中に、コスモスさんがユラユラ咲いていたよ。 風におかれた場所で、咲いている。 ぎっくり腰を感じて、用心する毎日。病院から処方された…

60代の仕事として、やってみてから考える。

【調理の仕事に就いて半年経ち】 1日中ほとんど立ち仕事という 今の環境も、おかげさまで6ヶ月も続けられています。 初めてにしては、2~3回繰り返すともう身体が覚えている。何故かと云うと、過去に栄養士として働いていたおよそ10年間があったおかげだ…

ギリギリ再就職~その後、成長あり。

【奇跡的に続いた5ヶ月間】 この頃はブログを書く気力をおこせず、疲れて寝るだけの毎日ですが、唯一幸せを感じられる孫とのからみにすがるような休日。その日の為に頑張るのだ。 まえにの日に焼いた沢山のスコーン。1日たってトースターで軽く炙ると美味…

動き始めた春🌱🌷🌱

【チューリップの芽吹きに感動】今朝まで寒さに埋もれていたうちの庭も、やっと春の日差しを受けて、ムクムクと新しい新芽をみせています。 そこで、なんの迷いもなく落ち葉をかき集め、枯れた枝や弦を整理し見晴らしのよい環境へと変化させていく。 見れば…

孫娘の成長記録~3歳半

【近くて遠い1週間 】 土曜日は恒例のはりきりおばあちゃん。娘が孫ちゃん連れて遊びに来る日だ。毎週 成長が見届けられるそれだけでも幸せな日。 ただこの3ヶ月間は、私が保育所で働き始めたため、土曜日も仕事の事が多く、自宅へ帰りついた時にはお昼寝…

2022年 仕事はじめの日

明日の1/5までお休みという企業があるのだろうな。 今日は保育所に登園した子供たちはかなり少なかった。平常の土曜日位の人数、食数が確定してから作るのではなく、だいたいの予想数で材料をカットし始めて、人数が決まったら調理し始める。 アレルギー食も…

2022年 明けましておめでとうございます。

【初めてのこと。年賀状】 60歳の節目に迎えたお正月。 昨年暮れは、毎日少しずつお掃除を進め、買い物も計画的に予算をちょっと下回る感じで済ませていき、そうして元旦を迎えた。 元旦には毎年、娘夫婦が挨拶に来てくれる。 恒例行事の正月の魚は義理息子…

2022年の始まり. 今年も更に み言葉と共に✨

【保育所 調理まだまだ修行僧】 なんと、2ヶ月という時間があっという間に過ぎ去り、何とか無事にやっているわたし。 12日 という日にちが来る度に、3ヶ月、4ヶ月経ちました。とカウントしていくのだろうか。 ん~1年もつかな? いや半年? 長くて2年と…

心暖まるドラマ~感動の『アンという名の少女』

今週のお題「あったか~い」本が好きでいつも図書室に居た子どもの頃 たしかに『赤毛のアン』は読んでいたし、おそらく『若草物語』とごちゃ混ぜになって記憶している部分もあるわたしですが、今1番心を潤してくれる海外ドラマ。「アンという名の少女」 NHKで…

やはり愛があるから🌸何だってやれるような。

これは、今私がお勤めしている保育所の園長先生からのサプライズプレゼント。 まだ勤務5日目で、仕事にも慣れない時に 『N先生、お誕生日おめでとうございます。』とオマケのお菓子まで付けて下さり、頂いた花籠です。 心のこもったカードには、同じく還暦ラ…

白い丸いの見に行こう!収穫の秋🍂

10月の終わり頃、近所の田んぼに突如現れる白い丸いマシュマロ。 近くで見ると意外とおっきいのでビックリしました。 これは wcs (whole crop silage) 稲発酵粗飼料と言う事で、そう、 牛さんのごはんになるものですね! あれーなあに? 白い丸いの見たいよ…

癒しの音楽を聴こう。そして奏でよう。

今週のお題「今月の目標」やっと次の仕事が見つかって、少しづつ1日の段取りを出勤に向けて行こうと思っています。今まで読んで下さっていた皆様。長いこと読者登録有難うございます!これからも時間を確保して書き続けようと思います。拙い文章ですがお許し…

ギリギリの再就職なるか🤔❔

今週のお題「今月の目標」【⠀還暦目前に控えての再就職 】ズバリこれです。 半年間の求職活動の末に、辿り着いた場所がありました。 そこはもう2度と行くことは無いだろうと思っていた、ある事業所の調理場です。 以前、体調を崩して去る事になったある職場…

収穫の喜び~目の前の稲刈り🌾

お題「ささやかな幸せ」10/1 今朝は少し曇った天気で霧のような小雨でした。天気予報では晴れマーク。 きっと午後は晴れるのね。娘の住む地区では虹がかかっていたらしいので、私も!とばかりに、外に出たり入ったりして…。お昼前には晴れてきて、風も涼しく…

米粉でおやつ

お題「大好きなおやつ」【⠀家事の合間にササッと 】今朝は急に涼しい風が 部屋の中に入って来ました。秋の始まりといった感じですね。長袖の子供服を洗濯機にかけている間に、ちょっと小腹が空いた時の為に何か作ろうかな。と、暖めて食べるぜんざいのレトル…

満足度高い美味しいから揚げの成功👏

今週のお題「肉」 お題を書くのはうんと久しぶりです。丁度いいタイミングで、昨夜の鶏のから揚げは、最高な出来栄えでしたので、そのことについて書きたいと思います。 今回は、胸身ではなく もも身を使いました。それを、やや小さめの一口大にカットし下味…

希望へと繋がる

今週のお題「爆発」 【思った様にならなくて困っていても】 きっと底から思い切りけってみたら浮上出来る。そんな気持ちが湧いてくる。 今までだってそうだった。 ギリギリの所でスっと救いの手が現れ……何とかやって来れたんですよね。 決して、実力なんて無…

『おかえりモネ』で涙…

【こんな清々しい朝をありがとう】 8月は私自身の問題で矢のように過ぎ去って行きました。ふと、今朝観たNHKの朝ドラがとても嬉しい展開を見せてくれて嬉しくなり、自身の心まで若い気持ちを思い出させてくれていました。ありがとうです。 この夏の1ヶ月、…

長崎平和祈念式典~令和3年

『原爆を二度と投下させてはならない!』 ダメです。絶対に! こう言って、祈り続ける私達。これからも。 そしてこれからの切り替えられた世の中で、余生をどう生きて行くか、考えてみる貴重な1日です。 連日の猛暑とコロナ禍の日々を過ごして、もう8月です…

赤トンボ見たら秋がそこに

【そうか…七月もう下旬頃だった】 暇なようで慌ただしい失業期間。毎日何かと出来事があり、1日が終わる。 ある朝、外の南天の枝に 赤トンボがしっかと掴まるように留まっているのを見つけた。 見るのが初めてのものだけに、珍しくてじっと見ていたが全く動…

久しぶりに外へ出た気分。

【⠀求職活動へ1歩前進 】 ハローワークと言う場所へ足を運ぶのさえ気遅れする今日この頃です。ですが、59歳というまた、もう一歩と言う所での求職活動。ネット検索するのも気力が続かず、やはりハローワークの認定日に合わせて求人検索するのが妥当な気がし…

ワクチン接種が早く進みますように。

【ホームランダービー見ましたか!】今日は少し時間にゆとりがありまして、楽しみにしていた『大谷翔平選手のホームラン祭り』 を見るために頑張って、朝9時にはテレビの前にスタンバイしました。久しぶりに、テレビ観戦しながら緊張しましたよ〜連続でホー…

自然に囲まれた生活の中で。

【 孫ちゃん もうすぐ年少さん】 2歳児の孫ちゃんは、生後8ヶ月の時から保育園にお世話になっています。 おばあちゃんの私は色々心配しましたが、すぐに先生やお友達に慣れてとても可愛がって頂きとても良い経験をさせていただいてます。 最初の頃から2歳の…

初夏の味覚頂きました🍑

近所のお友達より 「メスレ食べる?」と、お電話があり 何だろうかと想像している所に早速、彼女はいつも通り急いでやって来ました。 専業主婦でご主人の3度の食事の準備。 中学生の娘さんのお世話。ご近所付き合い。 多忙な彼女の日々の合間を縫って、我が…

コロナワクチン💉高齢者の母に付き添って

【高齢者枠:かかりつけ医にて】 本日は第1回目の接種日。 82歳の母を連れて車で10分程のかかりつけ医に来た。10時30分の予約、15分前に到着しました。 10時22分に診察室に呼ばれ、1分後には次の方が呼ばれた。母は奥の方からトコトコと歩いて帰ってきた。ホ…

スパティフィラムの季節

【今年の花はうすピンク色】カラーに似た花をつけるスパティフィラムの、 これは何という種類でしょうか。去年初めて花を咲かせてくれた時は、もっと白っぽい色だったような。長く伸びた茎の先が巻いていたので、もうすぐ咲くねと待っていたらうっすらピンク…

花とお菓子と孫娘

【こよなく愛するこれらとの5月】 投稿回数が極端に減ってきたのは、 仕事を退いたのにも関わらず、個人的な動きがすごく目まぐるしくなった訳がありますが、 全体的に気持ちがゆったりとしているせいでもあります。 5月も終わりです。 庭に出る午前中の時間…

自然の恵みに感謝

【⠀霧雨が降る庭にて 】 雨にしおれたゼラニウムを手入れし、 ひしめき合って、埋もれていた さつきの植木鉢を手前に置くと すごく可愛い花が開花していたのに気が付きました。 たまにはレイアウトを変えるのも いいですネ。 意外な発見、意図せず形作られた…