miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

うるう年は潤う年にしよう👆

今週のお題「うるう年」

2020 3/3 (火) ☀

【 今年は1日多いならお得な感じ 】

季節と暦を調整する年で、4年に1度、2月29日がある。通年は2月は28日まで。

4の倍数で、400で割り切れる年・・・なんて、古代ローマ帝国から決められていたなんて、今日知ったわ!

そんなことさえ、年頭には意識しなかったわたしです。

いつも、いつも危機感を抱きながら!これといった解決は出来ないまま日々を過ごし、かといって仕事に出かけるおかげで何となく張合いのある日常を送っている。

だからこそです。

暦の行事ごとには花を添えたい!

今日は桃の節句🍑💞

お雛様を飾り、ただそれだけでも部屋と気持ちが華やぐ気がします。
ありがとう💮アパートの部屋に、面倒がらずちゃんと飾ってくれたね。大事な事です。

2度目のひな祭り。
若い世代の家庭ですネ。『ひな祭りという事で外食』と、楽しそうに出かける姿が目に浮かびます。

それぞれの保育園&職場でお雛様ムード🎎🍡🌸
ですので、それはいいアイデアです。

昨夜の私とは打って変わって、孫娘ちゃんの1年前の写真を見たりして過ごす夜。

人間って素晴らしい👏

たった1年で、こんなにも成長するんだね。
忙しい日々とはいえ、小さな子供の居ない家は静かなもので、こんな風に思い出に浸ったり出来る今。

永遠に続きそうな病と共存しながらも、結構幸せに生きている。妹も、母も。

今日だって、お雛様にかこつけて会いに行きたい気持ちを、グッと堪えて帰宅しても、気を利かせた娘が可愛い動画を送ってくれた。

心配してくれる家族や友達に支えられ、毎日祈る思いで暮らしていますが、この頃不思議だと感じています。
そんなに・・・『困らない』のです。
それこそ神のなせるみ業なのかもしれない!

ふんわり包まれたうるおい・・・こじつけでもいい!

切り離せることのない苦しみは・・・あの十字架を背負ってゴルゴダの丘をめざすキリストの姿・・・倒れるキリストに代わって十字架を背負う苦しみ。

どんな事でも喜んでいよう。1日多い今年から始めよう!

必ずうるおいのある
穏やかな日がくると信じて。