miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

1歳の孫への愛情おやつ👶

お題「今日のおやつ」

2020 3/29 (日) ☀

【 偶然から生まれたヒット作:干し芋 】

ブログを書かれてる方の中で、子供さんに手作りのおやつを😋また、まだ小さなお孫さんのいらっしゃる方がおられたら、少しだけ参考例としてお役に立てるかな...というレシピです。

仕事は、栄養士。
保育園、病院、会社の寮、介護施設と、色んな場所で働いた経験を元に、今改めて気楽に簡単に出来るおやつやメニューを考案中です。
複雑な手順は、私は苦手でして、なるべく手間をかけずに美味しく身体に良いものをと、常に模索しております。

それで今回、偶然の産物ではあるのですが
『干し芋』です。

これをおイモさん🍠から作ってみたくて、試行錯誤してみたんですが、まぁ干し過ぎたのか硬くて食べにくかったり、理想的な甘さや あのねちっこい柔らかさが出なかったりで、私には無理かなぁなんて諦めていました😆

ある日、某スーパーの木曜市♡と言う、野菜やなんかが少し安く、品揃えされている日に偶然通りかかったので、何があるのか物色(探索)していたところ、ハッとするものがありました!

それこそ、日頃は高くてもったいないと、買うことも無かった 『安納芋の焼き芋』でした。

これが1番のおやつだわぁ🤭と、早速家族3人分買おうとした時、無意識に手が4本目をつかんでいました。

そうです!とっさに『これで干し芋作れるヤツ』と、判断したのです。

案の定、甘くて柔らかいさつまいもです。出来る確信が出来ました。

1本ずつ試食(おやつ)した後、私はもう一本を冷蔵庫にしまいました。
それを冷蔵乾燥させ、輪切りにして天日干しを1日しました。綺麗な飴色です。

そして1枚ずつラップに包み、冷凍庫に入れ保存しました。

昨日の土曜日、孫娘ちゃんと娘が遊びに来た時に、トースターで軽く温め、1口大にカットして
おやつにしました。

『あ〜ま〜い❤』孫娘ちゃんは叫びゆっくり1切れ分
食べてくれました。

これは偶然とは言っても、計画性のある試みで、見事に大成功となりました💐


f:id:miriamsan:20200330170432j:plain

冷凍するとこの色ですが、解凍時は綺麗な飴色となりました。