miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

バタークッキーの懐かしい味🍪

お題「思い出の味」

2020 4/7 (火) ☀

【 静寂の中に居る友人のオリジナルクッキー】

10年ほど前に、ほとほと疲れていた私は、近くの牧師の家に立ち寄る事がよくあった。

その時、牧師夫人の焼くクッキーが素晴らしく美味しかったのをおぼえている。

お腹空いたでしょ?

優しいお味のバターの風味とグラニュー糖の軽い甘さ。

今よりずいぶん若かった。私も夫人も。

慣れない介護の仕事で身体は疲れきっていた。
そんな私に、彼女は労りながらもてなして下さっていた。

理想的なご夫婦。

広いリビングにいつもいる牧師はパソコンで仕事をしていて、猫は傍らで見守っているように、いつもそばにいた。

キッチンで私にお茶は?コーヒーは?
と嬉しそうに聞きながら、動き回る夫人の姿。

猫は私にも慣れてきて、擦り寄ってきては横にきちんと座っている。

夕方ですから、早く帰ろうとするのだが、結局1時間ほど話したり、聖歌を聞いたりして過ごしていた。

懐かしい風景。

娘は中学生でしたから、多分 部活を頑張っていて、友達もたくさん居て、充実した毎日を楽しんでくれてたと思う。

そう、牧師夫人とのひとときは、私にとって『部活』に似たような楽しみでもあった。

夫人の作るクッキーは、ホロッとして サクッとして、ホームメイドの優しい味わい。

彼女の作るクッキーが、食べたい😢
1度は習ったけど、同じようには焼けなかった。

🌿🌿

今回の入院は、はや1ヶ月を過ぎた・・・。

9年前の乳がんの手術は、その時ですでに数回目だった。
それから、放射線治療も、何かの定期的な治療と言っていましたが、外見は健康な時と全く変わり無く楽しく振る舞い、旅行だって行っていた。

だけど、この2月~3月には状況が変わり、飲む薬が増えていた。おそらく抗がん剤やモルヒネのような薬。

その頃は、胸水が溜まり胸が苦しくて痛くて眠れないの…と打ち明けられ、愕然となった。

それから1週間後、今回の入院に至った。

『明日までもつかどうか分からない状態』だから、家族、親戚に知らせて下さい。との医師からの告知を受け、その日家にいて連絡の取りやすい知人が、連絡をあちこちにして下さった。

私も思いつく限りの連絡を協力的に行い、病院に駆けつけた。

病室は家族以外は禁止のはずでしたが、特別に許可されました。

苦しいのか身体を海老のように丸くして、ベッドにうずくまる彼女は、私に言った、『あまりにも痛くて苦しくて、薬を入れて欲しいと言ったの…。』モルヒネの事なのか・・・。

それから、1週間は毎日病室にいき、顔をみて手を握り(生きていて欲しいと!)祈り続けた。

教会のみなさんもそれぞれ、かわるがわる訪れては励ましてくれていた。

一人ひとりの思いだけでも、エピソードが山ほど出来てしまいました。

多臓器不全に陥ったその日から、なんと三週間が経った現在は小康状態です。

もう今は、新型コロナの感染対策のため、面会禁止で会いに行く事はできません。

ところがなんと、今日うちの母に電話をかけてこられるほど、元気を取り戻しておられます!

奇跡です。

まだ、普通に食事は摂れませんし、寝たままですが、なんということでしょう。

生を延長したいという、人間の本能がそうさせるのか、緩和ケアの穏やかな時間なのか・・・。

それでもいい。精一杯生きましょう!
優しい彼女に、神様からのご褒美の時間なのかもしれません。

🍃🍃🍃

クッキーの箱をみてたら、彼女の焼くクッキーを懐かしく思い出しました。

今度こそ上手に真似して焼いてみようかな。


f:id:miriamsan:20200407232702j:plain