miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

簡素化かつ調和良く食事する💁

お題「起きて最初にすること」

2020 4/10 (金) ☀

【 量は変われど調和を考える】

朝おきて、最初の仕事はもちろんキッチンに行き朝食の用意。

お湯を沸かしお茶を入れて、お弁当を作りながら、それぞれの体調·食欲に合わせて、広めの皿に乗せていく。

ご飯、味噌汁もありですが、何故か我が家は朝は洋風。
夕食がもっぱら和食中心なので、味噌汁は夕食に摂る事が多い。

起きたらまずは真っ先に手編みのマフラーをぐるぐる。これは首元からの冷え防止策。

私が住んでいる地域は北風が吹き付けるため、同じ町内でも冷え込みが強い。
だから、起きたらすぐマフラーか、スカーフを巻き付け、暖かめの上着を着る。

忙しく調理する時も必ず離せません。

冷えを防止する事。

必須です!

食事準備の前段階がありましたね。

朝はながら族(懐かしい)。
お湯を沸かしながら身支度・食べながら着替える・
歯磨きしながら持ち物チェック。

当たり前のことだけど、
母親が寝込んでいたり、妹の(デイサービスへの)準備もある。

フルタイムで仕事して無くて良かったこと。

収入に見合った生活の仕方を模索中です。


🌱🌱

この頃は、主食の量が減ってきて、普通に食べてると、お腹がくるしくなる。

小さなパン1つ。果物一切れ。卵。少しの野菜があればいい。あと、プレーンヨーグルトとブラックコーヒー。

これらが、可愛くお皿に乗っかるとこうなる。

f:id:miriamsan:20200410124708j:plain

この日は時間があったので、ゆっくりと。
身体を思いやりながら、朝の時間を過ごす事が出来ました。