miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

ポジティブ同居生活🧓

お題「#おうち時間

2020 5/5 (火)☁/☀

【 何時でも誰かは我慢し黙る事の重要性 】

一気に明るい雰囲気になる孫娘ちゃんの来訪以外は、
1日の大半をベッドに横たわる妹と、冬場の不調からようやく回復しつつある母との、3人暮らし。

そんな私たちでも、世の中の動きにはタイムリーな対応を余儀なくされている。
機械やインターネットはこれまでは出来るだけ使いたくない、そんな臆病な家族であったのにめや関わらず・・・。

むしろ、ちゃんと付いていけてる方かも知れない。

まぁ・・・娘がなんの恐れも無く、アプリをダウンロードしたり使っているのを端で見ていると、それならばと安心出来るのも大きな要因ですが。

一つの新しい事を始めるにあたり、それに必要なものを用意し使いやすくするうちに、タブレットにも愛着が湧いてきました。

テレビ電話会議システム等を使う時に、皆んなが顔色よく映る為の場所の設定・タブレットを置く為のスタンドもDIYしました。

子育て中で忙しい娘の分も。

マスクも連休明けから日替わりで使うように、たくさん作りましたし、内緒で…困って居る方に分けてあげる分も。

この様な事は、時間にゆとりがある人がすればいいんですヨ〜!と、いいつつ私は余裕と言うより常に何かをしていたいだけ。

これは、役に立つなと思うことはじっとしてられない。
DIYが上手だった祖父もこんなだったのかな・・・。彼の場合は、家も建てるくらい器用でしたけどね。

とにかく、一日中何かしてる私。
妹はというと、一日中でも寝て居られる真逆な性格。

五歳も離れているから喧嘩と呼べる気持ちになった事など無く、常に身体の弱い妹をかばって成長して来ましたが、妹としては私が何でも出来るのが悔しいらしく、人には喧嘩をよくしてると言ってるらしい。

聖書に出てくる、『 マルタとマリア 』だと私は思うことがある。

イエス様が訪れて下さって大変良いお話をしてくださり感動する妹マリアと、お茶などおもてなしの用意に忙しくお話も聞いていられないマルタ。

母はこの前、『 馬車馬とこって牛 』と例えていた。

誰でもそうかもしれないが、兄弟や姉妹は近くに居るとしゃくにさわる事もあろうし、かといって何か金銭的な協力になると大いに助け合える事もあるだろう。

一人っ子であっても、良いこともあれば、寂しい事もあるだろう。

どちらも、良くない事は事前に想定し対策できるところはすればいい。

家族と言えども、余計な事は口出し無用。謙虚であれ。
危ないときは沈黙を守り忍耐するうちにはお互い寛容になっている。

〘 3密 〙密を防ぐ為に2m以上離れる・・・!
すごくいい事です。鬱陶しさを緩和できます。

不要不急の外出を避ける・・・!
何とかなりました。財布の紐も堅くなりました。

このStayHomeな連休は、無駄な買い物や余計な出費を抑え、あるもので創意工夫する時間となりました。

大型連休といっても、毎日やる事が押して時間が足りないくらいです。

より以上の努力をしないで済んだのも、身体を休める機会が持てまして、いかに今まで頑張り過ぎていたのかとよくわかった次第です。

f:id:miriamsan:20200505194513j:plain

全てのお花に優しくタッチする孫娘ちゃん😍