miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

本棚の奥から懐しい歌集📖

お題「我が家の本棚」

2020 5/25 (月)☁  

【 疲れた心にも懐かしの歌集 】

疲れた足腰に効く美味しいものと音楽。

西海○のチーズケーキ。久しぶりのご褒美に贅沢スイーツ。
自粛と節約で手作りが当たり前の昨今では、ほんとに贅沢な事🍰ごめんなさい😊


昨日から内心はらはら(駐車場探し)
市内2軒目の心療内科なので、先生と妹との相性さえよければ、たとえ何分間…車椅子を押そうと構わないつもりで出かけました。

案の定、駐車場を見つけられず、私がパート仕事の為に借りている月極駐車場へ。

そこからは下り坂15分程度。ブレーキを腕でバランス取りながら大汗書いて着いた先はビルの2階。〇〇心療内科クリニック。

入り口は親切な方が案内して下さいました。

予約の時間になると割とすぐに呼ばれ診察室へ、私も付き添いで入りました。

昨夜、妹の病歴を羅列したB5サイズの用紙を渡しながら、現在の症状を説明すると、
軽い世間話をするように妹とその女医先生は話し始めました。

あ・・・これは、以前と違う感じだ・・・心を開き始めた!

先生の問いに、40年程前の話をする彼女😓

乖離性障害もあるが・・・
統合失調症・・・ですね。そのお薬は今まで飲まれて無いようなので、1週間分出しておきます。
来週、効き目を教えてくださいね。

帰り道、薄ぼんやりしていた妹の表情が、明らかにハッキリしてきた。

登り坂を必死に汗かき車椅子を押す私も、『 行って良かったな 』と、少し光が差した気がしました。

うん!行って良かった。
かかりつけ医の先生の紹介のおかげです。

🌿🌿

お仕事のお休みを頂いて、受診に付き合ってみて、
まさに今この時なのだなと思います。

穏やかに生活できさえすれば良いのです。

もしも、受診をためらっている方がおられたら、恐れずにかかってみるのも、必要な1歩かも知れませんね。


🌱🌱

午後からは身体を休めながら、本棚や冬物の整理をしていると、昔アメリカ人のクリスチャンの方から頂いた歌集が出て来ました。

娘がピアノを弾いていたので、プレゼントされたのでしょう。

私は娘が弾くピアノの伴奏がとても好きで、教会で弾いてくれていたあの頃が懐かしい・・・何かの形でもう一度みて見たいのです。

そんな想いを確認させてくれる聖歌集。

今一度ページをめくると、数年前と変わらない祈る気持ちが蘇ってくる。

静かに祈る時間を大切にしたい。

f:id:miriamsan:20200525185529j:plain