miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

おしゃれエチケットマスク⊂□⊃

お題「手作りしました」

2020 6/1 (月) 小雨/☀

朝から不織布マスクを付けて出勤しましたが、もうすごい暑さで、顔中汗😥

手作りマスクの同僚に聞いても暑さを我慢中でした。

エレベーターで一緒になった、お掃除会社の女性も、
『 暑い😲熱中症になりそうなくらいよ。でもマスクしないとエチケットだからね〜😓』
と、苦しい胸の内を明かされる。

現在わたしはミシンも片付けて、一時期熱中したマスク作りは休止しています。

家族や娘夫婦の分を作り、3人ほど友達にプレゼントし、延べ60枚ほど作ったところで燃え尽きました。

きっとこの暑さのせいですね。
秋頃には再燃するかもです。

🌱🌱

ところで今日は妹と母も一緒にクリニックに行きました。1週間の薬の効果や相談もありました。

統合失調症のお薬でも、1番効き方の優しいやつを処方されていて、変えようか増やそうかといった判断が必要な訳です。
まぁでも、あと2週間このままで処方しましょうという事になりました。

2週間は行かなくてもいいんだ。と胸を撫で下ろしたい気持ちと、変わらない処方で大丈夫?と言う不安も少しはあったものの、本人の支離滅裂な話にも普通に話を返してくださるのは、とても有難い事でした。

デイサービスでは、大事に取り扱って下さるあまりに、本人(53歳)に向かって優し過ぎる話し方をされる時もあり、本人としてはイライラするらしいのです。そうですよね。

今回の心療内科の先生は、友人に話すような自然体です。それが聞いていて嬉しいし、本人も満足して、たとえ辻褄が合ってない会話でも、話せて嬉しかったと言うくらいの感想でした。

『 だけど、2週間の内に何か困った事があったら来てくださいネ!』
と、付き添いの私の顔をしっかり見てそう言われ、私自身も安堵し、気持ちが落ち着いてきたのです。

🌿🌿

クリニックに居る時に布地の手作りマスクをしていたら、ん〜?
不織布マスクより涼しい!と言う事に気が付きました。確かに不織布の繊維よりも布地の方が目が荒いのです。涼しいはずです。

と言う訳で、秋に向けてまたマスク作りを考え始めた夜となりました。

これまで作ったマスク達。更に仲間が増えますよ!

f:id:miriamsan:20200601232747j:plain
こんなにあってもまだ作る気満々。