miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

1歳卒業間際、これ程までも芽生える自我🌱

[http://blog.hatena.ne.jp/-/odai/26006613550729316:title=お題「わたしの宝物」

【 瞬間で読み取られる 】

早くも2~3歳児のイヤイヤ期の訪れを感じる、我が孫娘ちゃん。
ちょっとしたつもりで、こちらがごまかして気をそらそうとしても、怒られたわ~😂

『 わたしの言うことは何でも聞いてくれてたのに、何で分かってくれないの?!』

と、言わんばかりに両手で『 もう!知らない!』って感じで押して来たよ〜つよいつよい。

これは、彼女が希望するものを、取ってあげなかったからです。

危ないしな〜まだ持たせるの早いよね🙄

と思いまして、話をかわしたその瞬間の事でした。

"ちょきちょきする“
の要求に答えられなかったのです。

何かのマネをして覚えるのが盛んな時期です。

こういった時の為にも、安全な素材で出来た玩具があるのでしょうね。

おままごとの類いです。

ただし、要求に応じて全ての物を揃えるのは無理ですから、その時その時の必要な気持ちを満たしてあげられる行動が大事なんでしょうね。

特におばあちゃんと言う存在なだけに、孫を甘やかし溺愛するのは役割の1つでもあります。

やってやろうじゃない🤔

何とか用意致しましょうか!

次に会える日までにですね。

🌿🌿

子供(孫)の成長は宝のように、大切に見守りたいですね。
それも、危険を回避出来る距離で。

自分の子育ての時とはまるで違う。時代も違う。

会う度に大きくなってるし、言葉も直ぐに真似して言える。
今回は初めてトイレに行けました。すごいですネ!

保育園から帰る時、まだ遊びたいと言って泣くそうです。お母さんは困ってしまいながらも、誘導している大変さを聞きました。

ね!それって、すごい成長してる!

きっと、言い聞かせれば分かる時期も、早く来ると思う。だから、
成長を、よろこんで受け入れようね。

わたくしとしても、可愛い可愛いと、目を細めてばかり居られません。

追いついて行かないと!若いお母さんの子育てに。

実を言うと、
土曜日に少しのお相手して遊んだりするわけですが、日曜日は身体が、膝が・・・と言う具合い😅

でも、大丈夫☺
次の土曜日には体力は回復してますから。

今の課題のひとつに、今後お散歩をする場所を思案中です。
近くに公園は無いし、少し足をのばしても広い公園には一緒に行って、時を過ごしたいものです。
出来れば毎週でも、お弁当持って行きたいくらい。

うちに滞在する短い時間の中で、無理なくお散歩出来る場所探し。

さぁまたひとつ楽しみが増えたから、ウィークデイのうちに何があろうと頑張れます。

神さまありがとう!こんなわたくしにも、遊んでくれる孫を与えて下さいました。

一緒に成長(心)させて下さい🙏

f:id:miriamsan:20200628231006j:plain

私の母と孫娘ちゃん。ひいおばあちゃんとひ孫のツーショット。
一人ひとりに平等に愛嬌を振りまいてくれています。

みんなの愛が伝わっていると確信出来る瞬間です。🕊🕊🕊