miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

大雨特別警報~~~続行中の朝(*_*)

【 地方公務員さんも見えない所で!】

朝から降り止まない雨、ニュースでは土砂崩れや道路の冠水を報道されているといった今朝の様子。


被害にあっておられますたくさんの避難所。コロナや他の病気も気になるでしょうね。


わたくしはあれこれ迷いましたが、まだ家を出る事が出来ると判断し、仕事に向かいました。


職場によっては自宅待機やお休みもあるため、車は比較的空いていましたけど、途中から土砂降りの雨が来て、勤務時間ギリギリで無事に到着しました。


館内に入ってみるとすっかり仕事モード。

雨のあの字も出ないくらい、サッサと仕事。皆さん忙しく動き回っています。

感情やコミュニケーションなどは後まわし。さすがに地方自治体とはいえキッチリされてます。

臨時職でも、仕事ですから上の指示通り、気持ちを合わせます。


ただここで、自分の気持ちをしまい込んでしまう性格だけは気をつけましょうね。


f:id:miriamsan:20200707230243j:plain


お写真使わせて頂いています🙏


🌿🌿


夕方7時を過ぎ、大雨特別警報は大雨警報とかわりました。(私の住む付近)


ですが、報道番組を見ていると、夜9時を回っても道路の車が水没しているライブをみると・・・かつて、自分も洪水で立ち往生した経験がよみがえってくるのです。


腰の辺りまで水につかった状態で歩く・・・それは、気ばかり先に行こうとして、なかなか先に進めない、焦れったいものでした。


今こうして居られるだけでも、なんて幸せなんでしょうか。


🌿🌿


あっという間に水は迫ってきます。


避難所に行くべきタイミングを良く見極めて、早目に行動できますように。


近所に、いや行かないここにいる。

と言うおばあちゃんや知り合いとも、日頃会う機会を作って、“もしも"の事態に備えておくべきだと感じました。


🍃🍃🍃


帰宅前、エレベーターの中で乗り合わせた男性職員さん。

笑顔ではありましたが、疲労感が滲み出てる。きっと災害時に備えて待機しているんです。


近くを流れる川の水は明らかに、昨日よりも水位は低く色も透明に近くなっていました。

水の勢いも全く違ってきています。

f:id:miriamsan:20200707222811j:plain

これは昨日、平地では水があらゆる所で、吹き出していましたが。


今日は収まっていました。


夜の11時過ぎです。

こうしてブログに記録している間も、雨は結構激しく降っていますので、明日も油断は禁物ですね。