miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

郵便局でほっこり📮

【 はるか昔を懐かしみ、憂う午后ほんの一時 】

おそらく同世代の、窓口業務の女性と話ができまして、遠い子供の頃を思い出しました。


ATMで住む用事でした。
だけど通帳が最後のページになったから、新しい通帳に更新してもらう為窓口に行きました。

今日は仕事は午後からなので、行く前に立ち寄った郵便局で、金銭でも物でもない話で盛り上がるなんて。


🌿🌿

よく降る雨ですね〜(定型文)

降りすぎて怖いですね・・・(即現実)

熊本・宮崎の方は大変な思いですね~ご親戚とかいらっしゃらないですか?・・・(優しいな😊)

そう…地震情報も出てましたよ!・・・(あぁ😓)

昔と違ってきましたね。当然かもしれませんが、
梅雨時って、もっとこう・・・風情があるというか・・・
歌詞見たいに、楽しみもあったりして・・・(そうそう😌)

🌱話は地球温暖化や環境保護、ロシアの氷河や海水の事。

🌱子供の頃を思い出すと、綺麗な長靴を買って貰って嬉しかった事。

傘の向こうに透けて見える風景を見つめて、お友達を待っていた登校時間。

限られた短い時間の中で、こんなに話を膨らませることの出来る方も素敵なのですが、きっとちょうど良い話し相手だと、お互い感じたのでしょうか。

f:id:miriamsan:20200710185304j:plain

目を上げれば、小高い山が見える。

山頂には戦没者が祀ってある祠があるのです。
親戚の方の名前もあるようです。

これも、幼い頃お祭りの日に父親と登ったことがありますので、遠い記憶になっていますけどね。

機会があればまた登ろう!とか思っていたのは、いつまででしたか。

あの急斜面を登るなんて、今となったら無茶と言うものです。

ところで、そのお祭りは今でもやっているのかさえ知らなくて、忘れていました。
もう無いかもしれませんね。


商店も無くなったこの地域に、ずっと住んで居られたら良いですが、車無しでは住めない地域になってきました。

車を運転出来るうちは良いですが、

免許返上したら・・・

もうそれは宅配に頼るだけでした。
そうしよう(*˘︶˘*).。.:*♡ 

🌿🌿

午後からの職場は、冷房が効いていて
寒く感じるくらいでした。

部屋の冷房を切っても、冷えと頭痛でたまらなくなり

休憩する場所で、110円のホットコーヒーを飲みました。
冬でも買わなかったのに、冷房にやられるとは

カーディガンは必携アイテムです。


そして、そろそろ気になるのが老後問題。

完全にリタイアした時に、はたして健康で居られるのか?
毎日を生き生き元気に過ごすための、身体を動かし、人に会って話をする(聴く)。

そういった場所をつくれないかな!

活動を続けていかないと、ブログも書けなくなるわ、孫娘ちゃんともあそべなくなる。

郵便局の彼女と話してみましょうか。

過疎化する田舎暮らしをテーマに。