miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

セカンドミール効果と食物繊維でやる気向上✍️

【 血糖値の急上昇を防ぐ 】

この頃、食後のコーヒーを飲んでも効果が無く、特に1~2時間の間、眠くてたまらなくなり困っていました。

 

仕事中も睡魔は襲ってくるし、午後車を運転して通勤中も、赤信号で止まった瞬間ハッとしたら、前の車がずっと先の方を走っている!なんて恐ろしい事がありました。

 

これではイカン!

危ないし!  ・・・身体にも悪いに違いない!

 

よ〜く思い出してみよう。

身体は確かに疲れてはいる。しかし、あまりにも酷い眠気です。・・・食べ物・・・これはもしや。

 

そうです。糖質の摂りすぎでしょうね。

糖尿病の知識はあるはずなのに、自分の事はあちらへ置いとき過ぎです。やはり、体力も筋力も落ちてくる年齢ですから、以前のように食べ物を気楽に考えてはいけなくなりました。


糖尿病ではなくても、身体の中が生活習慣病にならないように、気がついたら改善すべきです。

 

🌿🌿

 

何日も眠気が続いたので、まずは試して見ることにしました。

 

朝食:8枚切り食パン1枚、ミニトマト3個、プレーンヨーグルトにバナナ1/3とグラノーラをひとつまみ。

 

昼食:ご飯100g、チキンの甘辛煮、山芋のお焼き、ミニトマト5個。

 

夕食:ご飯150g、ナスの味噌汁、鶏胸肉と5種の野菜炒め、昆布ふりかけ、キュウリの酢の物。

 

魚が無く、昼も夜も鶏胸肉はちょっとアレですが、全く違う料理ですし、量も適量。野菜多めで充実した内容です。

 

結果😀午前中、午後、眠気無し!

 

いきなり成功です。(夕食はここではあまり関係ない)

 

🌱朝食に食物繊維を意識して摂り、ヨーグルトのタンパク質もとれました。

🌱昼食も糖質のご飯を控えめにし、タンパク質、野菜多めに摂りました。

🌱夕食は6時半、野菜多め、汁も具沢山です。


これからも、研究して行きながら、マンネリ化を防ぎます。

また良い思いつきがあった時は書きたいと思います。


糖質制限をしようと思って居ましたら、近所の友達からの差し入れです。

可愛い小さなじゃがいもさん達。

・・・1個ずつ頂きましょう!


 f:id:miriamsan:20200717125319j:plain

楽しくて優しい友人からの、家計に優しい差し入れです😍