miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

打たれ強いマインド…牧師をみて学ぶ✍️

今週のお題「2020年上半期」
【 命とは・・・人は一度叩かれる 】

この言葉を最近聞いた時、深くうなずいてしまいました。
では叩かれても動じないで居られるのかと、自分を振り返ったりもしてみました。

何かのテレビ番組でした。
有名な先生のこの言葉にハッとなり、立ち返ってみたのです。

1人からの冷たい言葉でも
どうにかなるさとはいかない

私なら急に血圧が上がりかなり苦しむでしょうね。
実際に、何度も何度も何度も、
傷ついた記憶があり、その度にどうやって立ち直れたのか不思議です。

🍃🍃

遥か遠い昔の事ですが、小学校高学年の時、ふと気がついたら仲の良かったお友達が自分を避けていました。

怖いもの知らずだった私は、どうして?って追いかけて聞いたのです。

帰ってきた答えも率直でした。
『 ◎◎ちゃんが、遊ぶなと言ったから』😮

私は泣かなかった。

むしろ、その理由なんだ・・・もういいやー!
次行こつぎっ。

で、残念な事に次には行けなかった。
ずっと1人で自由に動き回っていようと、強がっていました。

子供の頃の残念な思い出を、ここに葬ります。

その後は、似たような友達付き合いだけはしない事を肝に銘じて居たのでしょうか。

中学生以上になって、その時々の周りのクラスメイトとは、程よく距離を保ちつつ、変な恨みを買うことも無く、無難に過ごしてきた気がします。

その無難さが、ある部分では後で残念な事になってたと、気がついた時にはもう、人生半分以上過ごしてきた後ですから、どうしようも無いのですが・・・。

🌿🌿

人間関係の悩みは、難しく、尽きないものです。

そこを救ってくれる事に出会うまでが、試練だったのかも知れません。

今日まで、こうして生きてこられた。

ひとつひとつの出来事は、無駄では無かった。

感謝する事なんだな😢

今、激しくなってきた蝉の鳴き声を聞きながら、
“激"が着くほど動き回っていた事が、
懐かしく思えます。

少し弱くなってきた体力や、静かに過ごせる時間の貴さに気がついたこの頃。

宗教的とかでは無く、静かに万物を創造された神なる存在を感じています。

感謝する事。そして心に平安がある事が光のように、心を照らしてくれること。

ブログをフォローさせていただいている、ある教会の牧師もこう言われています。

"もう、苦しまないで。必ず夜は開ける事を信じましょう!“


🌱🌱

私たち一人ひとりに与えられている力(賜物)をどう活かして行けるのか、勇気をだして努力して行きます。

自分の人生に自分で終わりを告げる人も、
さぁマダマダこれからだよと、幸せを追究する人も、

与えられた賜物で一生懸命に頑張っていると思います。

天に召された人・・・ただただ弔って

安らかに天国に行かれますよう、祈りたいです。

🌱🌱🌱🌱

さて今朝はお馴染み、ポジティブ牧師の礼拝会。

いつも配慮してくださるホスト役の方は、相変わらず早くから会場においでになり、機材をセットされている事でしょうね。

牧師の説教で励まされ、その前後の雑談で癒されています。

色んな道をさまよってきた私ですが、導かれこのように教会の一員として、日曜日のひと時を温かい心に触れさせてくださる。

有難いです。

孫娘ちゃんは、今日も元気に可愛いお顔を見せてくれて元気を分けてくれました。
感謝です。

“シアワセ?!"ってことばを、"しわよせ?“
なんて掛け合う、楽しい笑いを誘うのが上手な
今朝の牧師の笑顔でした。

f:id:miriamsan:20200719212225j:plain

まだ、2語文まで届かないような幼児でも懐いてしまう🤭🙏