miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

お盆前の静かなお寺初参り👧

【 台風接近の中のお寺参り】

近所のお寺さんは、昔からのお付き合いがあり、

お盆前とお正月前には必ずお参りに行きます。

今年は歩けるようになって初めての

孫娘ちゃん2歳、ご先祖さまにご挨拶。

そしたら、ご近所のおばちゃま達に出会い、

可愛い可愛いって言って頂いて嬉しかったですね。

彼女も『 ペコっ 』て頭さげてご挨拶してた。



実は私も思っていたのは、

この孫娘ちゃんはお顔がどこか、

ひいひいおじいちゃんに(曾祖父)に似てるなって。

何代も飛んで似てる事もあるといいますし。


わたくしにとっては、その祖父とは会えなかったのは残念ですが 知らない祖父の事を親戚から聞いてとても勇気のある頭脳明晰な方だったんだな・・・と誇りに思います。

教育者でもあり、事業者として外地を開拓した祖父は
きっと天国で妻や息子たちと永遠に生きている。

その証として今の我々をそう贅沢ではなく普通に幸せに暮らすように導いてくれたのだろう。

🍃🍃🍃

お盆に向けて、普段思い出さないようなご先祖さまを思い、そして今を生きる娘や孫ちゃんの事を想う時、
必ず守り抜くよ!と決意を新たに致しました。

f:id:miriamsan:20200810145729j:plain

おてら・・・おてら・・・新しく覚えた言葉🌱