miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

好きな事をゼロからやって見よう。

【 キーボードをいじってみる 】

 


f:id:miriamsan:20200914232448j:image

ご家庭でよく練習に使われるキーボードも色んな種類がありますが、ピアノ以外に1つ練習の為と、屋外に持って行くためにYAMAHAのキーボードがあります。

 

娘が小学生の頃購入しましたので、ずいぶん使っているのですが、まだまだ綺麗で  今では孫娘ちゃんの玩具になっています。

 

娘には鍵盤数が少なくてあまり使えなかったようです。

 

そのキーボードを私が触ってみると・・・何と指が動かない!いけませんね~。カチカチです。

 

これは指のリハビリと脳の活性化の為にも、このキーボードを使ってトレーニングしようかと思い立ちました。

 

🌿🌿

 

先日、あるバラエティー番組で演歌歌手の細川たかしさんが熱唱されていました。

 

三味線は素人の芸人さんが半年程 三味線の猛特訓をされ、細川たかしさんが歌われるバックを務める企画でした。


f:id:miriamsan:20200914232619j:image

 

そうとうな努力をされたにも関わらず、1発本番の緊張(と、本人のリズム感)でずいぶんはずれてはいましたが、最後までやり切った姿は拍手喝采でした。

そして大御所の歌手である細川たかしさんの歌の凄さは改めて痺れるほどでしたし、そのリズム感ズレズレの三味の音も気にせず割れんばかりの声量で圧巻!

歌い終わった後がまた素晴らしい。

短い期間でこれほど成長した事を褒め、またステージでやろう!と励まされる言葉に、うるうる来てしまいました。

なんて器の大きな人なんでしょうね。

 

🌱🌱

 

人の失敗をいつまでもイジってバカにするような人や、病気や障がいを差別的にいじめる とんでもない人達が多い世の中・・・許せないです・・・

そんな態度を目にする度に、口惜しい思いを抱え込みつつ、どんより疲れていたような私でした。

 

ですが、この大御所歌手の方の優しい態度をみて、あ〜こんな心の広い人も居るんだな…と、素直に嬉しい気持ちになりました。

 

私もキーボードで高齢化を予防しよう。

まずは、機能や音色を1つずつ確認してたのしもうかな。