miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

心配をよそにどんどん成長する孫ちゃんとのドライブで完全に癒される土曜日でした。

He that walketh with wise men shall be wise: but a companion of fools shall be destroyed. Proverbs 13:20 KJV https://bible.com/bible/1/pro.13.20.KJV

f:id:miriamsan:20201003220346j:plain


【 完全に癒される土曜日 】


この1ヶ月ほどでしょうか。小さな疲れが積もりに積もり、ついには先日 お薬を飲むほどでした。


ですが、今日は2年ぶりくらいに行ってみたコスモス畑。

もちろん孫娘ちゃんと娘も一緒に。

まだ人もまばらで、お店も閉まっている状態の、コスモスの蕾ばかりの畑でした。


それでも喜び走り、虫の声に驚き歓声をあげ笑う 2歳のこの子の健気な姿に感動し、思い出すと涙が出そう😂


知らなかった・・・1週間前は39度を越す発熱。きっと心配しただろうね。

おばあちゃんは過剰に反応してしまうから、言わないで 親子3人で休日診療所まで行って来たらしい。

熱があると、今は車の中で待機して診察受けるんですね。まぁ大事に至らず良かったです。


小さな子どものうちは、しょっちゅう発熱😳するものですよ。


この時期、今日も日中の暑さと言ったら・・・。朝は寒くて薄手のセーターなんて出したくらいだったのにですね。


脱いだり着たり、また羽織ったり

服を選ぶのも大変だ。賢くやりくり致しましょう。


今日はまた一段と言葉数の増えた孫娘ちゃんでしたので、驚きの連続でした。このおばあちゃんは、いつまでも新米気分です。


生まれて八ヶ月から保育園に行くようになり、全く嫌がらず慣れてくれて本当に良かった。

その保育園さんも、その子の成長に合わせてクラスを進級させてくれるのだそうで、孫娘ちゃんは今月から1つ進級したらしいです👏


無理せずがんばれ〜٩(°̀ᗝ°́)و


それにしても保育園すごいです。


毎日の食事の躾にしても、いつの間にか身についています。

今日は久しぶりにカフェレストランへ行きましたけど、運ばれてきたお食事のプレートやデザートが乗ってきたトレー。

これは、食事を運ぶ物と教えられているらしく、キチンとテーブルに置き直して、はい!ってトレーを返すんです。


f:id:miriamsan:20201003224116j:plain


どれから食べる~?  なんて言ってる私をよそに、サッサとトレーから下ろし始める彼女。

横で娘が説明するには、いつもどこでも こうするのょー   だそうです。


私が珍しがっているだけかも知れませんが、手洗いうがいの習慣や挨拶。

色んなことが、いつの間にか教え込まれてる!


1歳にもならないうちから、保育園なんて可哀想だ😓なんて私からすると  そればかり気になったものですが、とんでもない!


そこは知恵の宝庫です。


きっと彼女は日々、保育園で頑張ってたんだね。