miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

子どもは宝。美味しもの食べたいよね。

【日々、週毎に、孫のこのころの成長に感謝しつつ思うこと。】

ニュースを見ていて胸を押し潰される様な、子どもの痛ましい事件がある中、皆さんそれぞれの思いを抱えておられることでしょう…。

その背景にはその方なりに非常に困った状況があったに違いないのですが、子供の命がこんな形で終わってしまうとは、考えられない思考に陥っていたのでしょう、悲しい出来事です。

 

私たちはやっと生まれてきた大切な命を守りたい。


自らの生活を支える努力をして、何物にも惑わされない確かなものを常に傍らに感じて、感謝して生きていく必要がある事を改めて胸に刻んでいます。

 

最近の私の孫ちゃんです。

 

f:id:miriamsan:20210314152913j:plain


おやつにしては高級過ぎると思われますが、シラウオの唐揚げを試食していたら、向こうで遊んでいた孫が飛んできて、何これ?とばかりにつまんでいるところです。


もう…スナック菓子を食べるような勢いで、むしゃむしゃ😋もう1つ!

止まらない様子だったから心配になり、さっさとお皿を片付けたのは、初めての食材だったから。


料亭などで出される食材とは聞いていますが、この地域に住む我々の特権かもしれませんね。


三寒四温のこの時期ならではの風物詩。

白魚漁です。


川沿いに足場を組み、大きな四角い網を沈め、泳いで来たシラウオさんをすくう。小慣れたおじ様達は、通りがかりの知り合いや友人にタダで分けてくれるんです。


自然の恵みよ〜!  ありがとうございます!


いつまでも残って欲しい光景ですね。


f:id:miriamsan:20210315123711j:plain

今日はお休みです🐟