miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

花とお菓子と孫娘

 

 

【こよなく愛するこれらとの5月】

投稿回数が極端に減ってきたのは、

仕事を退いたのにも関わらず、個人的な動きがすごく目まぐるしくなった訳がありますが、

全体的に気持ちがゆったりとしているせいでもあります。

 

5月も終わりです。

庭に出る午前中の時間は、

妹が、施設のデイサービスに行く前の9時頃。

その時間はまだ朝露に濡れた草花が見られまして、お得な気持ちが頂けます。


f:id:miriamsan:20210531225326j:image

たぶん  ムラサキカタバミですね。

真ん中に黄色が見当たらず、白っぽいです。

庭の隅にひっそりと、いや良く見ると群れが出来ています。

あまり気に止めていなかったこの花の美しさを発見出来たのが嬉しかった。

ただこの花、午後は細く丸まって見えるのでますます雑草らしくなってしまいます。

今日は可愛い姿が見られて良かった。


f:id:miriamsan:20210531231615j:image

 

母の退院祝いに頂いた 可愛いブーケは、

1週間もの間  私たちの目を楽しませてくれています。

日が経つと  窮屈そうに見えるので、オアシスから抜いてそれぞれ別の小さな花瓶にさしていましたが、もう限界かという寸前にドライフラワーを目指していますよ。

 

🌱🌱

 

久しぶりにパウンドケーキを焼いたら家族に好評を頂き、これは私のメニューリストに入れようと思いました。


f:id:miriamsan:20210531230344j:image

リンゴのコンポート、パイナップル、レーズン、ココアetc...

1晩冷蔵庫で休ませても美味しいけど、やはり焼きたてがいいかな。

 

2歳の孫娘はよくお昼寝前に、思い出話をして周りを驚かせてくれるのですが  この日も。


f:id:miriamsan:20210531230813j:image

 

『 今日のお昼のパン…美味しかったネ』

 

   ケルティック  ウーマンの歌声を子守り歌のように聴きながらすやすやと夢の国へ。

 

もうすぐ3歳…早いものですね。このごろ、オムツが取れて、憧れのお姉さんパンツマンになったようです。

アンパンマンひとすじから、お姫様ごっこになり遊びのバリエーションが広がって、これから楽しみが増えて行くのですね。

 

早期にフルタイムで働く事を離れ、思う事や心配もありますが、

自分の置かれた立場や どうしたら周りを幸せに出来るのか、考えながら生きています。

先ずは、この口から出る言葉を気を付けていこうと、当たり前だけど改めてそう感じているところです。

 

そう、今まで生きてこれてありがとう  。。

感謝すると同時に、声掛けする言葉も選んで、

少しでも、感動するような。

 

愛するものに触れながら、生きられる日々に

感謝するこのごろです。