miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

スパティフィラムの季節

【今年の花はうすピンク色】

カラーに似た花をつけるスパティフィラムの、
これは何という種類でしょうか。

去年初めて花を咲かせてくれた時は、もっと白っぽい色だったような。

長く伸びた茎の先が巻いていたので、もうすぐ咲くねと待っていたらうっすらピンク色の花を見せてくれました。

f:id:miriamsan:20210608142829j:plain

室内のカーテン越しで、1番日当たりも良く風も通る特等席に、他の植物と共に一年中座っている。

葉っぱが昨年よりもおおきくなり、重そうにしています。

今年は何本か咲くのか、またはこの一本だけなのか楽しみになりました。

カラーに良く似たこの花は、咲かない年が数年あったのに2年続けて咲くなんて、この場所が気に入ってくれたのかな。古い家の中でベストポジションはこの西日の強い窓際の、娘の机の上と言う事で。

🌱🌱

私も今日はお昼の炎天下に、玄関周りの伸び放題に伸びた南天の木や、雑草を刈ったりゴミ袋にまとめたりと忙しく、オマケにムカデの駆除まで頑張ったので、
今日の午後は、のんびりひと休み。

梅雨の合間のお天気と、爽やかな風にあおられながら、目を休めて見ることにしました。

f:id:miriamsan:20210608162641j:plain

土曜日の孫ちゃん。来るなり ほうきでキレイキレイしたいそうです。
会えない日はこうやって写真を見るだけで幸せです。

🌿🌿

月曜日は通院日であり、ついでに用事や買い物をします。(うちのすぐ近くのお店は、とっくに無くなり、ちょっとした買い物はできません。)
大変疲れますよ。移動販売車でも来て欲しいですね💦
現在、求職中と言う事で私はたまにハローワークへ行き仕事探しをしています。
何となくやれそうなお仕事を見つけたら、相談して面接まで行ってみるのですが、
うちに帰ってからは、例にもれず気分が落ち込みを感じるようになりました。

年齢を重ねても自信あるスキルがあればいいのですがね。もう遅いぞ!と諦め半分の日々。
元々、体力が微力であり何をするにも気力とど根性でやって来ました。
それは年齢と共に薄らいで来るのか、できることならもう外で働きたくない気持ちが強くなったのです。
家族の看病や介護が第一の仕事と考えながら過ごすうちに、若い世代の頃とは変わって来るものかもしれません。
事実、月に10日程の仕事と年金でちょうどいいといいながら生活してる諸先輩方もいます。
その方向で行こうかなと思っているこの頃です✨

🐠🐠☘️

本日は車の中も家の中も31℃以上になり、我が家も今年初めて冷房を入れました💧

熱中症には要注意⚠です。