miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

米粉でおやつ

お題「大好きなおやつ」

【⠀家事の合間にササッと 】

今朝は急に涼しい風が 部屋の中に入って来ました。秋の始まりといった感じですね。

長袖の子供服を洗濯機にかけている間に、ちょっと小腹が空いた時の為に何か作ろうかな。

と、暖めて食べるぜんざいのレトルトを発見。

では、白玉粉はと…これは切らしておりましたが、冷蔵庫に米粉を常備しています。

これでぜんざいを少しと、きな粉団子を少し作れます。
3人分だから丁度いい量になります。

米粉100gを75CCのお湯でこね、熱湯で5分茹でます。あとはぜんざいの汁の鍋に半量、きな粉と砂糖塩ひとつまみを混ぜた中にも団子を投入。

f:id:miriamsan:20210924112442j:plain

いい感じに出来上がった様です。