miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

ギリギリ再就職~その後、成長あり。

【奇跡的に続いた5ヶ月間】

この頃はブログを書く気力をおこせず、疲れて寝るだけの毎日ですが、唯一幸せを感じられる孫とのからみにすがるような休日。その日の為に頑張るのだ。


f:id:miriamsan:20220321161526j:image

まえにの日に焼いた沢山のスコーン。1日たってトースターで軽く炙ると美味しい。バターを使っておらず、太白胡麻油とオリーブオイルなのに、ほんのりバターの香りがしてくる気がする。

作り方はすごく簡単です。

・ホットケーキミックス  450g

・塩  小匙1/2

・砂糖  30g

・油  80g

・牛乳  150g前後(最後に様子みながら調整する)

・くるみ  60g (あれば)

・チョコチップ  60g

 

粉類を混ぜて、油を入れたら指でホロホロになるまで混ぜます。

次に牛乳を加えまとめ、冷蔵庫で少しの間休ませます。

のばしてはたたむ  を4~5回やって、2cm厚さにのばして、型抜きをする。

余熱180度のオープンで約25分くらい焼きます。

ね!簡単ですね。

 

これだけの量だと、試食しても食べきれないほどありますので、お客様にお茶菓子としてお出ししたり、娘が遊びにきてくれたときのお土産に持たせたりと、楽しみですよ。

 

手間のかかる手料理も、別に何の苦も感じないでつくれるのも、日頃  食事に関わる仕事をしているおかげかなと前向きに捉えるようになりました。

 

ほんとに手際よくなったのは、最近かも。

尊敬するかたのインスタグラムを毎日見て、励まされていることも大きいです。

 

体力勝負の調理の仕事。かなりきてます。腱鞘炎もなおりませんが、5ヶ月過ぎて思うことは、まるで料理教室に行っているかのように、料理の技術は上がっているのです。

これは、一緒に働く仲間に恵まれているからだと思います。

 

先々、退職したあとは楽しくおもてなしできる毎日を夢みて、そうですね~栗原はるみさんのように、優しい思いやりと感謝を料理で表して、来てくださる方々と楽しんで過ごしたいものですね。