miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

60代の仕事として、やってみてから考える。

【調理の仕事に就いて半年経ち】


f:id:miriamsan:20220429104123j:image

1日中ほとんど立ち仕事という 今の環境も、おかげさまで6ヶ月も続けられています。

🌱🌱

初めてにしては、2~3回繰り返すともう身体が覚えている。何故かと云うと、過去に栄養士として働いていたおよそ10年間があったおかげだと思う。

 

半年間、憑かれたように頑張り続け、はたと立ち止まったのは、時々襲ってくる持病の腰痛。

今朝は、もうまともに歩けなかった。それでもなんとか、痛みで伸びきれず腰を曲げたまま職場に向かった。

しかしながら苦痛に歪んでしまう表情はマスクをしていても隠せず、職場に着くなり皆さんに心配されることとなってしまった。

そのままUターンするように病院へ向かい、痛み止等を処方して頂き帰宅。次の日は出勤したものの、まだよじれるような腰の痛み。午前中頑張って、昼過ぎに帰宅。

さすがに次の日は1日休みを頂き、翌日は出勤してみた。

その日も時々ガクンと来るような痛みがきたが、前日ほどでも無いことに気分は明るくなってきた。

 

三年ほど前も、他の職場に居たときに似たような経験があったし、そのずっと前も、繰り返してきた。。

 

原因を考えてみると、明らかに運動不足だと思う。

ひとつの仕事をこなすために、没頭して覚え込むまで集中してしまう事からも、柔軟に身体を動かす機会を逃し続けている。

これから先もおそらく運動することは無理があるだろうな‥。軽いストレッチや散歩が良いらしいが、どうやって生活に取り入れていこうかと思案している。

 

まずは、長い間止まってしまっていたこのブログで、自分を見つめる作業を取り戻して、それから考えてようと思いついた。

🌿🌿🌿

そうですよね。好きなことや趣味を放置しないで続けることは大切です。

連休に入り、私は飛び石的に出勤ですが、時間を作り好きなことをしていき、気持ちをリフレッシュして元気に生きて行きます。

読んで下さっている皆様にもピンと来るものがあると幸いに思いますが、逆に優しいコメントには励まされています。

ここまで読んで頂きましてありがとうございます。