miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

台風10号から学んだ事

今週のお題「もしもの備え」

【 大風台風 と停電 】

まさかの一日中停電!これもかつて経験の無かった事です。

大型台風・・・これは 『 大きな吹き荒れる強風 』でした。

9号の時は、縦のあまどいが外れたのをガムテープで巻いて応急処置出来ました。

今回は、予想外な高い屋根の下の横に延びる雨樋が外れ、ブラ〜ンと垂れキコキコと鳴っていましたのてす。

これは~業者さん呼ばないとね〜

と言っていたら、お隣りさんの兄さんがじーっと見ては居なくなり、しばらくしたら

2m位の脚立と、釘と電気ドリル、そして樋を支える器具のようなものを持ってきて、"やってくださったんですよ!“


あっという間に、応急処置。

さすが男の子(失礼します) 。素晴らしいです!

こういう、イザと言うとき役に立つように、勉強なり経験なりさせておくとか、自ら好きで習得するとか、やっておくと良いんですよね。

私などは高所恐怖症なので、脚立は無理。
あ〜またまた、助けて頂きました。

快く引き受けて下さる人に、出会えた(お隣りでも滅多に会わないから ) 事も、神様のみ働きか。

今回の台風は色んなことで、人様にお世話になる機会がありますね。

f:id:miriamsan:20200907222731j:plain

本当にありがとうございました。

🌿🕊🌿🕊

なんと、夕方 お向かいさんの兄さんから聞いた話では、九州電力さんも停電の原因究明で苦戦されてるから、今晩は無理かなとの事でした!

防災無線の放送も『 復旧は未定です。』と流れていました。そうかぁ〜。

それで、早めに夕食をつくり明るいうちに食事です。

冷凍庫のものをなるべく使おうと、モダン焼きと野菜スープです。上手く出来ました。

そして明るいうちにシャワー。

この時ほど、電気温水器の有り難さに気が付くこと無かったです。深夜電力によって貯められた温水が使えました。
ありがとう!温水器よ!

🌱🌱

“備えたい物 " が1つあります。

『 ライト付きのヘルメット 』です。

顔を向ける必要がある方向がライトで照らされる。
ですよね!

ひと晩、ロウソクと懐中電灯で過ごしてみて、こんなのあったらいいなっ(❁´ ︶ `❁)*✲゚*と痛感しました。

f:id:miriamsan:20200907222622j:plain

これもなかなか使えましたよね。