miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

~祈る人に(-人-)~聖句より

どうか、わたしたちのうちに働く力によって、わたしたちが求めまた思うところのいっさいを、はるかに越えてかなえて下さることができるかたに、 教会により、また、キリスト・イエスによって、栄光が世々限りなくあるように、アァメン。 エペソ人への手紙 3:…

今日の聖句より~信頼しよう👣

あなたがたは神の宮であって、神の御霊が自分のうちに宿っていることを知らないのか。 コリント人への第一の手紙 3:16 口語訳 https://bible.com/bible/1820/1co.3.16.口語訳know ye not that ye are the temple of God, and that the spirit of God dwellet…

やっと梅雨があけ…猛暑🐸

【 負けるなカラダ!】 昨日はいつもより早く床につき、あとは大の字になって「あ〜楽だー」と初めて思った私です。12時よりも早く寝たのは久しぶり。 暑さで身体が重い、疲れやすくなってきた! 要注意信号です。 そんな時は何もせずに休みましょう 今朝、…

今日の聖句より~弱くても良いんだ😌

ところが、主が言われた、「わたしの恵みはあなたに対して十分である。わたしの力は弱いところに完全にあらわれる」。それだから、キリストの力がわたしに宿るように、むしろ、喜んで自分の弱さを誇ろう。 コリント人への第二の手紙 12:9 口語訳 https://bib…

今日の聖句より~心を見守る。

油断することなく、あなたの心を守れ、 命の泉は、これから流れ出るからである。 箴言 4:23 口語訳 https://bible.com/bible/1820/pro.4.23.口語訳Keep thy heart with all diligence:for out of it are the issues of life. 1日 かかって考えてみました。ど…

2歳児の気持ち👧

お題「ささやかな幸せ」【 イヤイヤもバリエーションあり 】まぁ〜早いもので 2日後には2歳と1ヶ月になる孫娘ちゃん。 切なくなるほど大好きですよ〜月に一度くらいは お赤飯を普通のお米で炊きます。遊びに来てくれる土曜日、あれもこれも思いつくのですが…

今日の聖句より~光とは

光はやみの中に輝いている。そして、やみはこれに勝たなかった。 ヨハネによる福音書 1:5 口語訳 https://bible.com/bible/1820/jhn.1.5.口語訳John 1:5 And the light shineth in darkness ,and the darkness comprehended it not.🕊🌿🕊🌿妹にたずねました。『 光…

今日の聖句より~大きく強く

He giveth power to the faint; and to them that have no might he increaseth strength. Isaiah 40:29 KJV https://bible.com/bible/1/isa.40.29.KJVイザヤ書40:29 弱った者には力を与え、 勢いの無いものには 強さを増し加えられる。妹曰く、神のみ言葉…

害虫避け対策を頑張って~ʚ(虫)ɞ〜

【 小さい幼児はとにかく守るの大変 】蚊の多くなる季節になっていますね、昨年もそうでしたが、1歳の孫ちゃんの腕も足も、 ものすごい刺され方でした。蚊取り線香・電子蚊取り、ちゃんと対策しても、赤く腫れて痒いし、つい引っ掻いて血が出るまでやってし…

今日の聖書から📕

Like as a father pitieth his children, so the Lord pitieth them that fear him. Psalms 103:13 KJV https://bible.com/verse-of-the-day/psa.103.13/34735詩篇103:13 父がその子供をあわれむように、 主は おのれを恐れる者を 憐れまれる。滅多にないと…

霧雨の降る庭の小さな喜び😊

【 長梅雨の隙間の草花の記録 】見つけた喜びです。突然の強い雨が降って来たかと思えば、スっとやみ・・・いつまでも洗濯物が部屋の中で クーラーの風のお世話になっております。ゆったりと過ごす連休の初日、雨はミスト状となり降り続けている間に久しぶりに…

今日の聖句~はじめました📕

The Lord is good, a strong hold in the day of trouble; and he knoweth them that trust in him. ナホム書 1:7 口語訳 https://bible.com/bible/1/nam.1.7.口語訳主は恵み深く、悩みの日の要害である。彼は、ご自分を避けどころとするものを 知っておられ…

連休前のおつかれさま😊

お題「これ買いました」【 家族で慰労する為に 】ここ数年間は、コンビニにも立ち寄らなくなった私ですが、たまに牛乳を切らしたりした時は、それこそ便利な店として有難い存在です。これは.以前から気になっていまして、滅多に買わないスイーツなので、格…

無垢な言葉に救われる🕊🌿

【 絵画の様に美しい・・・】 観たかった! これが素直な気持ちです。 (画像をシェアさせて頂きます) 何かの記事で読んだと記憶がありますが、 主人公を演じる為に、教会の牧師に会われ、 “ラザロの復活" について学んでおられたのだそうです。 私よりも妹の方…

今日 心に響く歌〜🎼.•*¨*•.¸¸

Honestyビリー・ジョエルポップ¥204provided courtesy of iTunes懐かしいなぁ落ち込んだ気持ちの時は涙。勇気が必要な時は励まされ、よく聴いていたビリージョエル。彼の全盛期は私は高校生でした。まだまだ子供で、社会も人の心も分からない。自分がどう生…

壮大過ぎです!感涙。

今週のお題「2020年上半期」【 せつなさのかたまりを少し遠目に 】テレビ番組にて、南米のギアナ高地を観たら、その壮大な風景にみるみる惹き込まれて行きました。何とかして、気持ちを切り替えたい時、 なかなか気分が晴れない時 わたしはよく山の緑を見る…

打たれ強いマインド…牧師をみて学ぶ✍️

今週のお題「2020年上半期」 【 命とは・・・人は一度叩かれる 】この言葉を最近聞いた時、深くうなずいてしまいました。 では叩かれても動じないで居られるのかと、自分を振り返ったりもしてみました。何かのテレビ番組でした。 有名な先生のこの言葉にハッと…

娘と孫娘ちゃんとの幸せ土曜日🍎

今週のお題「2020年上半期」【 子育て時代が懐かしい 】今年も半分過ぎるのかと思うと・・・この雨の時期やコロナウイルスを考えては不謹慎かもしれませんが、これだけ色んな事が起こっているのに、私は毎日幸せに暮らし、楽しんでいます。今年の上半期は何でも…

セカンドミール効果と食物繊維でやる気向上✍️

【 血糖値の急上昇を防ぐ 】 この頃、食後のコーヒーを飲んでも効果が無く、特に1~2時間の間、眠くてたまらなくなり困っていました。 仕事中も睡魔は襲ってくるし、午後車を運転して通勤中も、赤信号で止まった瞬間ハッとしたら、前の車がずっと先の方を走…

互いに支え合う気持ち🍀

【 胸に響いたことば 】 さぞかしその保健師さんは苦しかったことでしょう・・・😟 そして派遣元のお気遣いもうれしいですね。 迷惑をかけてしまった・・・。申し訳ないです。 そして、応援したいです!の気持ちを持たれることが素晴らしいと思いました。 今回の豪雨…

ご褒美の木曜日🍠🍂

【 昨日までがピークの・・・】 まだ、疲れが残っていたのか・・・。せっかく投稿したブログを削除してしまいました! 読んで下さった方ありがとうございました ただこのブログ、スマホで作成しているため、復元出来ません。なので、内容は若干変わってしまいます…

過食を防ぐには😋

【 私にとって最善の方法 】 先程Twitterを見ていましたら、かんささんとおっしゃるブロガーさんがおっしゃるテーマで書きたくなり、即思い出した事について書こうと思います。 今は帰りが夜になってしまうので自粛していますが、『 英会話サークル 』に3年…

どこまで伸びるのか朝顔のつる🌿

【 雨上がりは賑やかに変化する 】 雨と雨の間に 玄関先に出てみたら ひと回り大きくなったり あれっ居たの? と驚く花の成長や発生 葉っぱだけ強くなっていた ネジバナが突然現れたり 朝顔のツルがどんどん伸びて 南天の木に身を委ねているどんな花を咲かせ…

明るい牧師の静かな土曜日

【 超ポジティブな牧師ですが・・・ 】牧師夫人が今回の入院生活に入られて、4ヶ月が経ちました。6月いっぱい持つかどうか・・・。との診断か出てから今日まで、奇跡的に回復の兆しをみせ、土日は外泊出来るほどになられました。3月のあの日、危篤の知らせを受けて…

孫ちゃん抱っこで体調回復👧

【 楽しみで眠れない夜でした】明日の昼ごはんは、おやつは何作ろうと考えたら眠れなくなりいつしかブログを読みながら寝てしまってたわたくしです。先週の金曜日に熱発したため、会え無かった孫娘ちゃん。元気になりました!この1週間、発疹出ないかなと気…

郵便局でほっこり📮

【 はるか昔を懐かしみ、憂う午后ほんの一時 】おそらく同世代の、窓口業務の女性と話ができまして、遠い子供の頃を思い出しました。 ATMで住む用事でした。 だけど通帳が最後のページになったから、新しい通帳に更新してもらう為窓口に行きました。今日は仕…

梅雨の晴れ間、今日限りの🌿

【 いくら梅雨でも降りすぎだ 】今日だけは雨は無し。で、明日からまた雨のようです。 相変わらず仕事は程々に忙しく、それなりに頑張った。その証拠のように、帰宅後の身体は石のように重たくだるい。こんな日は何もせずに眠りたい所だが、よろよろ(気分だ…

大雨特別警報~~~続行中の朝(*_*)

【 地方公務員さんも見えない所で!】朝から降り止まない雨、ニュースでは土砂崩れや道路の冠水を報道されているといった今朝の様子。被害にあっておられますたくさんの避難所。コロナや他の病気も気になるでしょうね。わたくしはあれこれ迷いましたが、まだ…

大雨特別警報~九州地方ര ര<(えっ!)

【 以前にもあったけど、これまでにない大雨らしい】記憶にある洪水のうちの一つ。それは、娘が小学校1年生の夏休み初め頃。朝から大雨でしたが私は仕事に行かなければならず、娘は2日前から泊まりで遊びに来てくれた、おばあちゃんと遊べるものだから大喜び…

ネット時代のコミュニケーション👏

【 3ヶ月目のZoom礼拝会 】この頃はまた、日曜日になると自然と礼拝会に向かう気持ちを持つようになって来ました。10時からの1時間、ただそこに居るだけで参加出来るなんて、1年前は思ってもいませんでした。車を走らせてそこに向かうのではなく、Zoomでやれ…