miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン🎃かぼちゃだらけ。

【 かぼちゃの料理に挑戦 】そうは見えないᙏ̤̫孫ちゃんも保育園では、ハロウィンパーティーらしき格好をしたり工作をしたりと、その時々の季節を楽しませてもらってるようです。今日は土曜日❤孫ちゃんと遊べる日掃除して!それなりにお昼ご飯の用意!カボチ…

栄冠は君に輝く〜朝ドラ受けが止まらない!

【 歌で人を感動させる人 】素晴らしい山崎育三郎さんの歌声が、一日中 消えなかったくらい久しぶりの感動でした。そしてこの歌詞をここまで知らなかった。作詞された方の思いが響き渡る朝でしたね。「 #栄冠は君に輝く 」を高らかに歌う久志のメイキング動…

保存食にも良し。常備食を兼ねるおやつに干し芋です。

今週のお題「いも」昨年から私は干し芋に取りつかれ、必ずうちに「ある」 ものになっています。銘柄を忘れてしまったのですが、スティック状の干し芋を初めて食べた時の、甘くねっとりとした不思議な口当たり。びっくりした覚えがあります。それからというもの…

【 いのち 】を大切にしよう。もう一度会いたいからです。

『 もう一度会いたかった・・・。』 ・・・このところ、ブログを書けない程の疲労感が漂いまして、そんな時は早く寝るしかなく 諦めて身体を横たえる時間が早くなっておりました。 ですが、一度此処に書き記す事で気持ちの整理をしようと思いましたので、今日はそ…

2歳の孫ちゃん。子供なりの進歩を褒めて喜んだ日。

【 初めての親子参観ではみんな棒立ち(笑)】2歳児クラス“もも組さん"の親子参観。おばあちゃんは参観出来ませんので、是非とも撮影して来てね!と、娘に懇願し、さぁ終わってうちに遊びに来ましたよ~♥録画した動画は。全員、直立不動! と、わ〜んと泣い…

美智子様の言葉より〜感謝。

美智子様は昔のようにピアノが弾けなくなったことについて…「今までできていたことは『授かって』いたもの、それができなくなったことは『お返し』したもの」ものすごく良い言葉だなと思った。 pic.twitter.com/aYnqBxPc3w— なかむらさん@HRtechスタートアッ…

2歳児の驚くべき回復力👧

【 寒くなり始めたとたんの発熱 】今月になって2度目の高熱。心配で落ち着かないおばあちゃんの記録です。 "知恵熱でしょ?“ 知り合いは良くこういうお返事くださいます。 環境の変化もあり、寒暖差もあり ギリギリと分からず頑張る2歳児には知恵熱もあり。…

とにかく聞いてくれる人を見つけて話す事の大切さ。

お題「気分転換」【 気分がザワつく時は 】気分転換しようね。優しい人に話そう。LINEでもいい。何かを発信してみてね。 苦しんでる事話せたらもう、半分くらい解決してる。【 分かってくれる人に話そう 】意外な人がわかってくれる。聞いてくれる。 事によ…

悲しみよさようなら、また会う日まで。

【 永遠の愛をありがとう 】 いつも、教えてくださったのは 喜んでいる事、従う事、祈る事、聖書に親しんで読む事、感謝する事 静かに耳をすませば 聞こえてくる 『 まぁ~いらっしゃい〜 どうぞお上がりになって』 『 楽しそうねぇー』 ああ嘘だ!信じられ…

守るべきもののために前へ進め。

【 どんなに打ちのめされても 】・・・・・・。驚いています。若い人達が、娘夫婦までが、感動しているというアニメを私は見た。『 鬼滅の刃 』何がいいって、この主人公の心の優しさ。そして仲間思いの、励ましの言葉。生き残った妹は鬼に変えられても、人の心を…

NHKはうそつきません📺

【 感動の後に笑いを 】頂きましたよ。今朝の朝ドラ いつも聞き流しながら通勤中、車を走らせ時々山陰で電波がとぎれとぎれ。。だけど今朝は思いがけない美しい讃美歌『 うるわしの白百合 』を耳にし、感激しているところに牧師からのグループLINE。NHKさん…

絆 ~離れていても繋がってる。

【 思いすぎて 】我が子を思いすぎて やりたい事をやらせてあげたくて、引き留める事が出来ない。なんという親の大きな愛だろう。失敗しても それも人生経験。本人がしっかりと決めて進む道を応援する親の気持ち。本当はずっとそばに居てくれたら、安心する…

金木犀の香りと共に思い出となる。

【 葬儀翌日の礼拝会 】何だろう 当たり前のように 牧師宅へ向かう。Zoomを利用しての礼拝会参加はすでに20回を越えました。今日は牧師の家へ行きたいと、妹が言ってくれた。直ぐに私は娘に伝え、我が家だけでも伺おうと決めました。すると長年のお付き合い…

もう一度会いたい!

【 どうかどうか安らかでありますように 】初めて聖書に出会った時は、カトリックとかプロテスタントとか、違いが分からなくて 牧師夫人に この詩が好きなんですよ。と言った記憶があります。優しい彼女は、 『 アッシジの聖フランチェスコね。私も好きだわ…

食べたらお散歩で、カロリー消費ね👧

今週のお題「運動不足」【 少し頑張ったくらいが丁度よいようです 】私に限っての事ですが、毎日の仕事に向かう道では、駐車場から歩いて片道約10分。 これが基本となり、休みの日はやはり不足しないように、それに見合うくらいの時間は あちらの店こちらの…

心配をよそにどんどん成長する孫ちゃんとのドライブで完全に癒される土曜日でした。

He that walketh with wise men shall be wise: but a companion of fools shall be destroyed. Proverbs 13:20 KJV https://bible.com/bible/1/pro.13.20.KJV【 完全に癒される土曜日 】この1ヶ月ほどでしょうか。小さな疲れが積もりに積もり、ついには先日…

寒暖差アレルギーへの対策。

【 春と秋に要注意なのです 】朝方の冷え込みは冬のジャケットを着たいくらい。だけど、日中の温かさを思い薄手の羽織ものだけは着て出かけました。やはり、帰りには暑くて手に持ってかえりましたね。そうやって、荷物になってでも やるべき事。体温調節は毎…

晴れた夜空に瞬くような光を放つ満月です。

【 綺麗な月だから目に焼き付けておこう 】 この一週間はそれ程忙しくも無かったし、無理な事も無かったはず・・・なのにこの疲れは何だろうか。 帰宅後急いで夕食を作って、片付けたらなにもする気がせず、家族の話しかけにも 顔を向けるのさえ疲れを覚えてし…