miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

栄冠は君に輝く〜朝ドラ受けが止まらない!

【 歌で人を感動させる人 】素晴らしい👏

山崎育三郎さんの歌声が、一日中 消えなかったくらい久しぶりの感動でした。

そしてこの歌詞をここまで知らなかった。
作詞された方の思いが響き渡る朝でしたね。



連続テレビ小説「エール」 on Twitter: "「 #栄冠は君に輝く 」を高らかに歌う久志のメイキング動画をお届け🎼 野球場ロケのメイキング動画も含めた、フルバージョンはこちら↓ https://t.co/FaDCFGzpAo #朝ドラエール #窪田正孝 #山崎育三郎 #甲子園 #高校野球… https://t.co/WhJB9eMELT"

それともうひとつだけ、この歌にまつわる思い出があるのですが、15年ほど前の事です。
それは、娘が中学生時代の部活。ブラスバンド部でのこと。
大好きな音楽活動が出来ると喜び張り切っていました。
何の楽器を担当するのか、楽しみにして娘の帰りを待つと、フルートでもサックスでも無く、小柄な彼女の手は届くのか?と心配になるやつ・・・トロンボーンでした。

しかしまあ!彼女は上手に弾きこなすようになりました。

さらに、驚かされたのは  運動会でした。
軽やかなリズムに乗って爽やかな演奏。娘の姿は・・・え?いない?
近ずいてよく見てみたら・・・!
トン・トン・トントントン    バスドラ?!

見事に役割を果たしていました。

きっと、希望者の多い人気の楽器をめぐって争うことはしない彼女の性格  あっさり譲る事で平和が保てます。
結果的には、全体が良い方向にまとまり、それぞれが活躍出来ていました。

そんな可愛い頃の思い出がよみがえった
今朝の『 栄冠は君に輝く』の曲。

山崎育三郎さんの、ミュージカルで鍛えられた喉と美声が、いつまでも心に響いています。