miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

体型キープの為のダイエット思考😉

お題「朝ごはん」2020 3/31 (火) ☀【 久々のダイエットを思いつく】今朝はお腹が空いてなくて食べる気がしなかったけれども、床に伏しがちの母や妹の存在のおかげで、食事を抜いたりはしないのは、とても良い事だと思います。昨夜、お隣のご主人様が他界され…

1歳の孫への愛情おやつ👶

お題「今日のおやつ」2020 3/29 (日) ☀【 偶然から生まれたヒット作:干し芋 】ブログを書かれてる方の中で、子供さんに手作りのおやつをまた、まだ小さなお孫さんのいらっしゃる方がおられたら、少しだけ参考例としてお役に立てるかな...というレシピです…

ここまで来たコロナの影響😓

2020 3/27 (金) 雷雨⛈️ 【 全面面会禁止 】 危篤の知らせから10日目の昨日、夫人が入院しているこの地方の病院も面会制限となってしまいました。危篤の知らせから9日間は、通いつめた病室も、登録された2人のみしか入れず、しかも10分間と言う制限付き。 当…

思い出のかけらになった仕事💐

2020 3/26 (木) 雨【 若い時に済ませた苦労として遺った思い出】バブルと言われていた頃 私はある冠婚葬祭の会社に新入社員として入社しました。 今から30数年前の事です。もう、記憶さえ薄れてきています。 あれから、何故か何度も転職をし、今はパート職で…

グループLINEの落とし穴🤔

2020 3/25 (水) ☀【 時に誰かを傷つけてしまう】とても便利な機能をもつグループでのメールのやり取り。メールなのにまるで会話してるようにやり取りが展開していく。 だからこそ、ご用心を。 個人間の会話になったら、個別でのやり取りに変えていきましょう…

緩和ケアに気が付き、想う夜🕊🍃

2020 3/24 (火) ☀ 【 緩和ケア病棟のスタッフは優しい 】私も病院で勤務した経験があるから、緩和ケアと聞くと、その言葉自体にホッとした安堵感を覚えるのですが、中にはまだ理解が浸透してない場合もあろうかと思います。 Whoで決められている定義は以下の…

これを奇跡と呼ぼう。祈りの力🙏

2020 3/23 (月)☀【 多臓器不全から1週間で復活】鼻カニューレがはずされた! って・・・どういう事?喜んでいいの? 酸素濃度が適正になったから? とにかく仕事が終わったら病院へ。脊髄癌による多臓器不全・・・明日いっぱいもつかどうか・・・ と言う、危篤の知…

心打つ ケリー神父のHallelujah

2020 3/22 日曜日 ☁/☀【 友人の危篤が小康状態で6日たち】病室にずっと居ることも出来なくて自宅にもどり、静かな午後を祈りながら過ごしている。友人は一日中、祈り、聖書に親しむクリスチャンで牧師の妻人あたりが優しく 物腰柔らかな彼女から学ぶ事は尽き…

小康状態5日目 奇跡 気力はどこから🕊

2020 3/22日 (日) ☁【 入院患者の気持ちって】昨日まで、良いお天気が続いていましたが、今日は雨が降る前のような空。 毎日の面会者達のひとりである私 迷惑かけていないよね・・・危篤と言われた日から、4日目の朝 3/21土曜日少しだけ早目に面会したくて10時1…

危篤の知らせから2日延びた!祈りの日々。

2020 3/19 (木) ☀【 小康状態は様々 】火曜日の午後、 『明日いっぱいもつかどうか分からない状態』 との危篤の知らせを 家族·親戚に知らせてもらうように、と言う医師の言葉を受けたらしい。すぐに私達(教会のみんな)は電話やメール、LINEを駆使して連絡…

生活の一部になってきた英語🙌🏻💕

【 むかしは中学生からの英語でしたが・・・】アルク #トーキングマラソン 特別お題キャンペーン「わたしと英語」 by アルク「トーキングマラソン」2020 3/18 (水) ☁時々☀不思議なもので、自分の心の向くように物事は変化し流れて行くのでしょうか。 あくまで…

幸せホルモン オキシトシン様💑コレに救われているのです。

2020 3/17 (火) ☀風は冷たい!興味深い問題です。さて、妹が病に倒れてから約2年が過ぎました。私は最初、妹が鬱になっている事に気がついていなかったのです。 本人は苦しんでいたのに・・・私に対して文句や苦情を言う事が増えて何かに怒って居るようでしたが…

娘からのさり気ないホワイトデーと受け止める☺️

今週のお題「ホワイトデー」2020 3/14 (土) ☀冷たい強風ありホワイトデーなど関係なくお世話になっている人にはバレンタイン義理チョコを押しつけたりする私ですが、ほんっとにお返しは要らないです。と言いたくなるほど、きっと心は疲れているのだろう。半…

嬉しい言葉に励まされ緊張がほぐれた日🍀

2020 3/12 (木) ☀寒い日の事【 感謝!優しい教会の方ありがとうございます】お天気はとてもいいのに、周りの空気は北国のようにつめたい1日でした。こんな寒い日、身体の冷えと、ある種の寂しさを埋めるのにSNSで投稿される数々の話題は、私にとって栄養とな…

歌手:氷川きよし様💃

2020 3/13 (金) ☁母の通院のために、1日つきあう予定の 朝のこと。 支度をしながら、テレビをなかなか消せない状態。昨年から、時々拝見しています。氷川さん! こんなにパワフルで美しく、そして少年少女のような気持ちを持っておられるなんて、知りません…

ささやかな出来事でもパワーになります✍️💪

2020 3/11 (水) ☀【 胸に残る尽きない悩み】キリがないくらい次々に解決すべき事の山。気がつかないといいのに、見えてしまうと放っておけなくなるし、やはり後悔したくないと思う事から、片付けようとしますよね。職場においては、専門的な仕事をしていても…

古い人をぬぎすて、新しい人を身に着るべきこと🤔

今週のお題「卒業」2020 3/9 (月)雨自分を甘やかさない。そう思って日々努力を続けていた若い頃。 挫折も何度か繰り返し、正規社員で就職していた会社を退職してからは、何度転職を繰り返した事か。もちろん、独身の頃はパートで入社しても正社員に変更し…

小学校卒業おめでとう🎊少女画のような女の子よ。

今週のお題「卒業」2020 3/7 (土) ⋆̩☂︎*̣̩【 いわさきちひろさんの絵のような】赤ちゃんの頃から知ってる、教会で出会った女の子は、早いものでこの春、小学校を卒業。お父さんお母さんそして2つ離れた弟くんとの四人家族。普通に幸せを育んでいる、しかも様…

ネガティブなのは仕方ない考える癖🤨

今週のお題「卒業」2020 3/6 (金) ☀【 考え出したらどっぷりと浸りきるなんて】多数の人が集まる場所は卒業しました。 自ら運営に携わろうなんて事からの卒業。たまにスペシャルイベントがあれば参加、という事でほとんど人の集まりに行かなくなり、家事に追…

孫娘ちゃんの健やかな成長の為なら何でもしたい😍

お題「わたしのアイドル」2020 3/5 (木) ☀ 冷風【 健やかな成長のためならば 必須】・来た時は美味しく安全な物を食べさせたい! ・成長に応じた玩具 ・音楽を楽しむこと ・健康を維持する必要な衣服迷ったり悩んだり、人知れず泣いたり、これからの人生色ん…

いつもテーブルに果物🍊という夢。

お題「ちょっとした贅沢」2020 3/4 (水) ☁数年前までは、時間に余裕が全く無くて、朝早くから仕事、夕方もほとんど帰りは遅く、ひどい時は早朝4時起き職場には5時着、終わったら残業もしくは家に持ち帰りの仕事・・・でした。だから、娘にはいま振り返ると申し…

うるう年は潤う年にしよう👆

今週のお題「うるう年」2020 3/3 (火) ☀【 今年は1日多いならお得な感じ 】季節と暦を調整する年で、4年に1度、2月29日がある。通年は2月は28日まで。4の倍数で、400で割り切れる年・・・なんて、古代ローマ帝国から決められていたなんて、今日知ったわ!そんな…

統合失調症を理解し始めた証。

2020 3/2 (月) ☀【 ネガティブだからこそポジティブになれる 】久しぶりに涙がこぼれ落ちます。後悔と、悲しみでした。夜中にふと、さっき妹が話しかけた言葉を思い出し……涙が止まらなくなったのです。『お姉ちゃんに、あのバッグをあげるから』 突然何だ…

本屋が遠くて毎月便📕の絵本がとてもいい!

[http://blog.hatena.ne.jp/-/odai/10328749687229600608:title=お題「好きな作家」2020 3/2 (月) ☀【 図書館があれば最高!!なのですが 】 だんだん過疎化する地域に住む私の願いとしては、近くにコンビニでも出来てくれたらと、ほんのり願ってますが・・・出…