miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

小康状態5日目 奇跡 気力はどこから🕊

2020 3/22日 (日) ☁

【 入院患者の気持ちって】

昨日まで、良いお天気が続いていましたが、今日は雨が降る前のような空。
毎日の面会者達のひとりである私
迷惑かけていないよね・・・

危篤と言われた日から、4日目の朝 3/21土曜日

少しだけ早目に面会したくて10時15分には病室に到着しました。

昨夜泊まって付き添いをしてくれた方は帰られ
夫である牧師がきておられました。

シーンとした静かな朝
朝食は食べてないかなやはり

すぐに看護師さんらの検温や点滴の取り替えなど
忙しい空気にはなりました
テキパキと働かれる若い女性や男性看護師さん
病人にとって頼りになる存在。いいですね。

吐いてばかりいるのが気になり、看護師さんにきいてみると、
『点滴を、1日に1リットルしてるので大丈夫かなと・・・水分をちょっと口に含むくらいだと、嘔吐もしにくいですよ』と、言われる。

はぁなるほどー

『昨日は来客が多く、気を使って食べたりされてると思いますよ・・・』
ホントにそうだ😓

見舞い客のなかには、良かれと思って美味しい
たべれそうな物を持って来てくださる人もいます。

でも、必ずあとから嘔吐があるようです。

それで今日は入れたてのお茶を持ってきました。
ペットボトルのお茶ばかりも飽きたでしょうから。

すると、楽飲みから、ごくごくと勢い良く飲まれました。『あぁ美味しい』と。嬉しいです!

約30後には嘔吐。

お茶でも、そうなんですね~😂

病室はとても暖かい。だから今日は アイスを差し入れ。皆んなで頂きました。
もちろん彼女にも。ただし、1さじからです。

ま〜今度は・・・大丈夫でした。
ちょっとだけがコツです。

🌿🌿🌿

自分でもあまり長くは無いと、知っているのか、
今は治療だけに専念してくれているのですね

じっと目を閉じ・・・でも、耳は聞こえているはず

遠くに転勤されたかたの声を聞かせたくて、LINEのビデオ通話を利用してみると、
懐かしそうに、思い出を語ってくれました。

🍃🍃🍃

3/22日曜日の今日は、
10時過ぎに着きまして、様子を見てから考えようと思いました。
私も毎日のお見舞いは体力がついて行かなくなりまして、人が多いと、なお疲れそうで・・・少し話してから、眠っておられるときに帰りました。

今日あたりは、この6日間の中で1番眠りにつくのが早い気がします。

コロナの影響で、この辺の感染者は少ないとはいえ、大きな総合病院は入室は禁止の病院が多い中、ここは、マスク、手の消毒、18歳以下の子供は遠慮させる・・・これを守っていけば入れます。

彼女の場合、明日にも命の危険がと 言うことから家族ならばと許可を頂けたんだろうと思っています。

だけど・・・今のように教会の仲間たちほとんど全員が入れ替わり立ち代わり押し寄せたら、ゆっくり眠っていられないのは確かな事。

無理して気を使っておられた事でしょう。今までは。

時間は30分以内で、明日にも私はいきます。

彼女の寝顔を見るために。

f:id:miriamsan:20200322144649j:plain

日曜日のミニ礼拝会
写真をとってくれた友人に感謝