miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大腸内視鏡検査に挑む母の付き添い記録✍️

2020 2/28 (金) ☁ 前の晩から緊張しているせいか、はっと目覚めたのは夜中の12:30頃でした。今日は母(81歳)の貧血の原因を探るため大腸内視鏡検査の日でした。これで、あらゆる貧血の症状を無くしていくための治療に繋がればと思うのですが、いかがでしょ…

ストレスに負けない方法、そしてブログも育てていこう。

2020 2/25 (火) ☁/☀ 夕方より雨久しぶりの職場も、1歩踏み入れたら元のように一日が始まる。私用で休んで4連休だった私の足は棒のように硬く重たい・・・。どうか私までストレスに負けないように……。 仕事だけは失いたくない。失う訳にはいかない。昼休みにそっ…

2回目の『ひな祭りの日』に向けて🧓

2020 2/24 (月)☀穏やか物事の古くからのしきたり、に捕らわれない若い夫婦にとって、『3月3日のひな祭り』をどうするか……というのは、問題では無いようです。これは、全く私がどうこう言う事とも思わないですしネ。昨年も、私の一人娘の初節句の日とは 何…

猫が好き🙀な孫娘ちゃん

今週のお題「ねこ」2020 2/23 (日) ☀パンキンちゃんです。顔をよーく見ると、人間に見える気がする……賢い猫ちゃん。ちょくちょくお世話になる牧師の家の猫ちゃん。ずっと以前に居られたアメリカ人のご夫婦から譲り受けられ、この家の猫になりました。小さ…

母の念願の花束を届けよう💐

お題「今日の花」2020 2/21 (金) 昨年の暮れの12/27という慌ただしい時に、ぎっくり腰をしてしまった母は、それ以来ずっとずっと右脚の痛みに苦しんでいる。何とかしようと、信頼するかかりつけ医の所で診てもらっているが、なかなか治らない……高齢のせいか…

コーヒー愛なしでは始まらない☕

お題「コーヒー」2020 2/16 (日) 曇り雨 寒一日の中で、コーヒーを1杯も飲まない日って多分ない。この頃、病気の時以外は欠かせない飲み物となっている。 体調が良くない日は、ドリップコーヒーの香り立つ売店の傍を通るだけで満足なのです!医師の方や医療…

大切な人を全力でフォローしたい。

今週のお題「大切な人へ」2020 2/14 (金) 青空まるで初夏のような暖かさの今日も、一日の与えられた仕事をこなす為に出勤しました。家を出るギリギリまで、慌ただしく動きまわり、 今朝、高熱出してしまった妹の、今日のデイサービスにキャンセルを入れ、母…

いつかは書きたい……が出発点。

お題「ブログをはじめたきっかけ」2020 2/13 (木) ☀ 今日はブログを始めたきっかけについて触れておきましょう。 いくつか理由もあるのですが……まずは、自分の心の容量不足で、いっぱいになる前に、かねてから書き続けていた日記を読み返しながら、棄てる作…

素朴ながらも高品質な懐かしの味を求めて🚙

お題「思い出の味」2020 2/11 (火)☀ 建国記念日久々に晴れた空。お洗濯ものを干したあと、計画通りに家族3人でドライブ。というのも、母と妹の体調を考えて、たまには1時間ほど離れた場所へ行くのもいいかなと思い、行ってみることにしました。 あちこちに…

🌱1年半の歩みの早さに想う

2020(令和2年)2/10 (月)☀ 空気は冷たく 時が過ぎる早さに、振り返ればその日その日を熱く生きてきたなと何も悔いはない。 初孫の誕生・・・その存在・・・これ程尊く、美しく可愛いものは無い。心から熱くなるほどの大切な宝物。 50代の私に孫娘を抱かせてもら…