miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

いつかは書きたい……が出発点。

お題「ブログをはじめたきっかけ」

2020 2/13 (木) ☀


今日はブログを始めたきっかけについて触れておきましょう。
いくつか理由もあるのですが……まずは、自分の心の容量不足で、いっぱいになる前に、かねてから書き続けていた日記を読み返しながら、棄てる作業をする事にしました。
あまりにも冊数が増えて、これは自分が居なくなったら捨てられる物、ならば自分で捨てようと思い行動に出ました。

ただ思うのは、その時々に心の整理をし納得いく考えを導き出してくれたのも、『書く作業』だったのは確か。

この頃はカレンダー式の手帳にメモだけ残す事が多くなっていましたが、振り返ってみると、どんな事があっても最後には良い流れになっている。

これは、これから良くなって行く未来への導きだと考えようか!

🍃🍃🍃

ブログに書く理由の一つ、私にしか書けない今の状況。家族の不調に苦しい思いを抱える人は多いでしょう。我が家もそうです。
傍から見れば、全ての事が私の肩にのしかかっていて、大変ですね!と同情してくださいます。
それは……
そうかもしれないですが、大丈夫です。
こうして書く作業をする事で、ポジティブに切り替わって行くのです!(まぁうまくガス抜きできてる場合)

ストレスも受け止め方によっては、またコンディションが良い時ならば問題なくスルーする事もありますが、そうでない時は長い期間を必要とする病になってしまいます……。

そうならないように気を付けて楽しみながらブログを書くのだ!
高齢になった母の助けをしつつ、障がいを抱えた上に
メンタル崩壊中の妹を見守り、癒しの天使(孫娘°ʚ♡ɞ°)が来るのを心待にするわたし。

娘の存在が有難い!ありがとう(涙)そばに居てくれて!何よりも天からの助けのようです。

🌿🌿🌿

統合失調症・・・鬱・・・
身近にあふれていて、珍しい事ではない。
何故?どうして!と騒いではならない。
彼女の神経を高ぶらせないようにしないと!

わたし?
職場のストレスチェックの対象としてパンフレットが届きました。
今の仕事に就いた当時は、事ある毎に血圧が上昇し受診したり、ギックリ腰をやってしまったりと大変だったです。
今は割りとマイペースに持ち込んで、何とかやれているのですが、やれ妹の通う施設から状況の相談だ、母の体調悪化で検査に連れて行く日取りだと、バタバタしてしまう時、プライベートな行動の中でストレスが重なる場合が多々ございます……。

何故?……と追求してはならない。

辛く悲しくなるだけ、何の解決にもならない。

そんな日々の苦しい思いや、それを上回るほどの孫娘との喜びのふれあい。そんな事を『書く事』で自分自身は前向きになれるのです!

若い頃はイライラがつのりつい短気を起こしてしまう事もあったっけ。
今は?
いまは、こんな私でも沢山の経験や失敗を繰り返し、読んだ事も無かった聖書なんて読むようになった40歳の頃から10数年たち、随分穏やかな気持ちが持てるようになりました。

身近にはなかなか共感し合える仲間など、2,3人は居ますが時間を合わせて会ったりも出来ず(お互い仕事で忙しいから)、今すぐ話せると言う事は無いですよね。
ま、いつの日か彼女達に読んで貰えたら嬉しいなと、おもいながら、読んで共感してくださる方を想像して書いております。

🌱🌱🌱

いつかは書きたい✍️
これは、もう1つの動機です。
たしか10代の頃、外国の映画や小説に憧れ、図書館に毎日通っていた私ですが、今はもう天に召されて40年になる父親の人生を書きたいと思うのです。

父を知る方々が健在でいらっしゃるうちに!
時間を創造したいと願っています。

約18年間しか一緒に暮らす事は出来なかった父。
私にはよく戒めのような言葉をかけてくれていた。厳しい言葉も今となったら、わたしの勇気の源なのです。

ブログを通してどなたかの為にお役に立てれば嬉しい事です。
その為にも良い内容にして行けるように努力して参ります。

f:id:miriamsan:20200213234212j:plain
いつの間にか背が伸びてる!