miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

2022-01-01から1年間の記事一覧

なんて素晴らしい近所付き合い✨

うちのメダカさん 二ひき仲良く暮らしています。 狭いところをぐるぐる回ったり、隠れたり。 西向きの暖かい窓際は、ミントの栽培や、 増やしたいつるもののグリーンを水栽培するのに 最適な温度なんでしょうね。 春先に咲く山吹や、ジャスミンの切り花は、…

健気なコスモス💠

【腰痛 1週間 とりあえず完治かな】 朝の静かなうちに、ゴミステーションまで行く道の途中。 タンポポの葉っぱの真ん中に、コスモスさんがユラユラ咲いていたよ。 風におかれた場所で、咲いている。 ぎっくり腰を感じて、用心する毎日。病院から処方された…

60代の仕事として、やってみてから考える。

【調理の仕事に就いて半年経ち】 1日中ほとんど立ち仕事という 今の環境も、おかげさまで6ヶ月も続けられています。 初めてにしては、2~3回繰り返すともう身体が覚えている。何故かと云うと、過去に栄養士として働いていたおよそ10年間があったおかげだ…

ギリギリ再就職~その後、成長あり。

【奇跡的に続いた5ヶ月間】 この頃はブログを書く気力をおこせず、疲れて寝るだけの毎日ですが、唯一幸せを感じられる孫とのからみにすがるような休日。その日の為に頑張るのだ。 まえにの日に焼いた沢山のスコーン。1日たってトースターで軽く炙ると美味…

動き始めた春🌱🌷🌱

【チューリップの芽吹きに感動】今朝まで寒さに埋もれていたうちの庭も、やっと春の日差しを受けて、ムクムクと新しい新芽をみせています。 そこで、なんの迷いもなく落ち葉をかき集め、枯れた枝や弦を整理し見晴らしのよい環境へと変化させていく。 見れば…

孫娘の成長記録~3歳半

【近くて遠い1週間 】 土曜日は恒例のはりきりおばあちゃん。娘が孫ちゃん連れて遊びに来る日だ。毎週 成長が見届けられるそれだけでも幸せな日。 ただこの3ヶ月間は、私が保育所で働き始めたため、土曜日も仕事の事が多く、自宅へ帰りついた時にはお昼寝…

2022年 仕事はじめの日

明日の1/5までお休みという企業があるのだろうな。 今日は保育所に登園した子供たちはかなり少なかった。平常の土曜日位の人数、食数が確定してから作るのではなく、だいたいの予想数で材料をカットし始めて、人数が決まったら調理し始める。 アレルギー食も…

2022年 明けましておめでとうございます。

【初めてのこと。年賀状】 60歳の節目に迎えたお正月。 昨年暮れは、毎日少しずつお掃除を進め、買い物も計画的に予算をちょっと下回る感じで済ませていき、そうして元旦を迎えた。 元旦には毎年、娘夫婦が挨拶に来てくれる。 恒例行事の正月の魚は義理息子…

2022年の始まり. 今年も更に み言葉と共に✨

【保育所 調理まだまだ修行僧】 なんと、2ヶ月という時間があっという間に過ぎ去り、何とか無事にやっているわたし。 12日 という日にちが来る度に、3ヶ月、4ヶ月経ちました。とカウントしていくのだろうか。 ん~1年もつかな? いや半年? 長くて2年と…