miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

動き始めた春🌱🌷🌱

【チューリップの芽吹きに感動】今朝まで寒さに埋もれていたうちの庭も、やっと春の日差しを受けて、ムクムクと新しい新芽をみせています。

 

そこで、なんの迷いもなく落ち葉をかき集め、枯れた枝や弦を整理し見晴らしのよい環境へと変化させていく。

見ればあちこちにチューリップの芽が出てきている。感謝です。あの優しかった牧師夫人の種まきの跡は、たくさんの人の心を平安にしてくれています。

ふと、淡い悲しみが甦るけれども、同時に彼女が遺した物の一つひとつが私に勇気を授けてくれます。

彼女の歩んだ道、他の人への心がけ、優しさ思いやり、耐えていく強い気持ち。

彼女の愛した子供たちの、孫さんたちまでも愛されていく。その気持ちの持ちようをずっと受け継いで活きたい。

 

娘も含めて、娘の世代~30代~の若い人たちが子育て期間ですね。今まさに1人あるいは2人目が産まれたりと忙しい日々を送っていますが、

わたくしお婆ちゃん世代になってくると、仕事もだんだんシフトダウンしつつ、今度は自分の親の介護が現実的になっています。

 

先日、母が夜中に滑って転んでから背中の痛みが強く、整形外科を受診しました。

レントゲンの結果骨にひびが入っていることがわかりました。相当痛みが強く、また少し風邪気味で嘔吐まで…。1日苦しんで何も食べられずにいたのですが、入院はしたくないとの思いがあり、自宅で療養をしています。

昨日は気温が上がっていたため過ごす安く、痛みが和らいだかのようでした。昨日との差が大きいのです。聞くと不思議なもので昨日の痛みや吐き気は忘れていて、また次の日は痛がるの繰り返し。きっと私も将来はこんな状態ではないかなと、そう思うと私がして欲しい看病はこんな風かなと 落ち着いて看病する方法が見えて来たりもするようです。

 

久しぶりに外回りを見渡して、やっぱり草花は手入れをすればする程可愛くて、心を癒してくれます。


f:id:miriamsan:20220227134726j:image


f:id:miriamsan:20220227134821j:image

寒さに強いガーデンシクラメン。すごいです。

雑草のしたからチューリップが待ってました✨