miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

御の字です。と言われるほど良い薬💊

【 胃薬で落ち着くなんて😊】


久しぶりに妹の話題ですが、

私たち姉妹共に毎日何かしらのお薬のお世話になっております。


もちろん飲む薬ですよ🙂


それも、胃腸薬・頭痛薬という


それ以前に胃がもたれていれば大根おろし


風邪気味な時はビタミンC・冬場は毎日みかんが欠かせません


熱が出ればリンゴのすりおろし  というのも定番


ひどい偏頭痛の時は、ロキソニンパウダーに何かの安定剤入の薬が出されていた頃もありましたが、


今はかかりつけの医師がカロナールを処方してくれています。


先生が仰った言葉が忘れられません。


『 カロナールで効いたなら御の字ですよ』


『 ? 』聞きなれない言葉でしたが、直ぐにそれは戴きました。


安い方の薬で しかも優しい効き目の薬で効き目があったのならば、『 御(おん)の字』が付くほど有難い、尊い事だと。


そうですね〜これは妊婦さんでも高熱出してしまった時は飲めましたね。


🌿🌿


昨日の事です。

夕食後、いつもの胃薬を飲んだ妹は

『 あ〜落ち着く😌』と、


統合失調症の つらい症状が薄らいでいる 彼女は、この頃は薬も減ってきている。


『 胃薬だけで落ち着くなんて、御の字だね😉』


🌿🌿


病院も月に何件も行くようになると、次第に彼女の症状は良くなってきた。


家族で支え合う日々は、他からは優しい暖かい様子に見えます。

確かにそれはそう。遠慮なくいえますから。


ただこの私、このところ膝にも痛みが来ているようです。

身体だけではなく気持ちまで、以前のような元気を出せるのは、孫ちゃん来る時だけ。


やはり、心に効くサプリメントも必要です。

f:id:miriamsan:20201105224622j:plain


み言葉が1番かな。