miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

何気ない集中力に成果が

【⠀物を作る喜び 】朝からずっとキッチンに居て、野菜を下茹でし 順に出汁から味付けしてゆく。アクの少ないものから。彩り良く、そして薄味の中に素材の味を引き出して。おせち料理と言えるほどの物ではなく、 体調を崩しやすい家族に合わせて、 優しい味、…

年末の片付け‼断捨離。リユース。

今年も残すところ3日、明日から六日間の年末年始休暇です。この頃の忙しない家事の為、ブログを書く間隔が非常に遠くなってしまい、どうしよう╭(°A°`)╮と思って開けてみると、まぁ!書いてない日でも読んでくださっている人がいる!と感激しているワタクシ…

マスク付けて駆け抜けた1年でしたね。

【 雪がちらちら舞う朝に 】ハッとなりました。もう真冬並みの寒さだと。それと、この前ブログを書いてからもう1週間以上も経ってしまいました。こんな事初めてです。 慌ただし過ぎかな? コロナへの感染警戒が続く中、毎日せっせとマスク作り。なんかすごい…

元気になれるから頂きます🙏

今週のお題「自分にご褒美」【 カツオのたたき 】今日はご褒美を食べました!それに至った1日を振り返ってみました。午前中の仕事が終わり、急いで自宅へ帰る。運転直前の5分間で、持ってきていたサンドイッチを押し込んで飲み込み、家で待ってる母を乗せて…

人の繋がりの温かさ、寄り添える場所がある喜びを大切にしたい。

イエスは彼女に言われた、「わたしはよみがえりであり、命である。わたしを信じる者は、たとい死んでも生きる。 また、生きていて、わたしを信じる者は、いつまでも死なない。あなたはこれを信じるか」。 ヨハネによる福音書 11:25‭-‬26 口語訳 https://bibl…

寒さのあまり引っ張りだしたのは石油ストーブ

今週のお題「自分にご褒美」【 20年ぶりに登場のストーブさん 】長い間 使って無かったストーブは使えるのか?と思いながらも、昔の我が家の雰囲気を思い出して、せっせとストーブの掃除にとりかかりました。電気ストーブは、あっち向いています。微かな灯油…

朝からおやつ作りアップルタルト🍎

今週のお題「自分にご褒美」【 孫ちゃんが来てくれるだけでもご褒美ですね 】2歳5ヶ月になり、ますます言葉が増え 意味も繋がるようになって 会話が楽しくてたまらないこの頃です。寒さの為、少し風邪ぎみなのを配慮してくれた母は、近くで待ち合わせして外…

丁寧に手作りマスクブームは続きます。

今週のお題「感謝したいこと」【 ライフワークのマスク作りが喜んでもらえて 】先日、とても尊敬できる歳上の友人に お世話になったお礼にマスクをプレゼントしました。その女性は 料理もケーキ作りも素晴らしく上手で、 話し方も常に優しく心のこもった会話…

強気イヤイヤ期の2歳女児でも、ふと見せてくれる優しさ

今週のお題「感謝したいこと」【 言葉で伝えている事、言わなくても伝わってること】たとえば 2歳の幼児には分からないだろうから言わない…のでは無く何でも普通に常識的な会話をしていいそう思えるし、この頃特に2歳5ヶ月になった孫娘はそれ以前から 大人の…

速やかに『 収穫感謝祭 』🦃

今週のお題「感謝したいこと」【 ささやかに感謝祭のつどいを終えました☆。.:*】アメリカでは11/26に収穫感謝祭を行なうと言う事で、牧師の娘さんご夫婦は毎年 ターキーなどを送って下さる。サンクスギビングデーでした。全く知らない方も多いと思いますが…

祈りは聞かれた☆改めて感謝でいっぱい🌿

【 2歳児の広範囲な蕁麻疹の凄さ 】 ~✩全身を蕁麻疹がおおったあと、スッキリと治ってくれて信じられない!ありがとうと言わせて下さい~ あぁなんということでしょう。 昨日と一昨日、別人のように腫れてしまった愛する孫ちゃんの可愛いお顔が、目に浮かぶう…

レジスタントスターチ🧐なるほど効果✍️

【 食物繊維も見直してみると奥が深い 】お昼のお弁当に詰める白ご飯。これが今 話題になっているダイエット食品になるとは想像もしていませんでした。『 レジスタントスターチ 』(難消化性でんぷん)です!ごはんの主成分であるでんぷんは冷める事でレジスタ…

再び水餃子🥟&クッキー作り🍪

お題「手作りしました」【 回復期のリハビリにうってつけでした 】少し寒くなってきた庭の、ガーデンシクラメンは、 ひと回り大きく成長しています。やはり、冬場にはピッタリです。三連休最終日の今朝は遅い朝食となりました。 買い置きの食パンにクリーム…

ピザ生地と具の初挑戦🍕

今週のお題「ピザ」【 憧れの自家製をめざす第1歩】初めての手作りピザは失敗でした。 見た目はほんとに美味しそうなのに~問題はオーブンの温度だろうか。かたいかたいピザ生地になってしまいました。初めての挑戦なので、どこが悪いとか思いつかないので、…

歴史秘話ヒストリア~細川ガラシャの巻

【 若い頃ガラシャに惹かれていた私 】 あれは40年も前の事だった。私は父親を亡くし失意のどん底にいた その時、細川ガラシャの話を知りました。 誰かに教わったのかな・・・よく思い出せないが、その時の私にとっては救いでした。 夏休みを利用して熊本の親戚…

ドキドキしながら見ていたNHK逆転人生

【 素晴らしい事じゃあありませんか!】難病の女性が奇跡の出産。2つの命をめぐる決断。2歳で難病と診断され、親の理解と努力もあり、沢山の方々のサポートを受けながら成長されたのですね。ご本人の明るく勇気あふれる性格が手伝って、私たちも経験出来ない…

マイペースな餃子パーティー、本日6人にて。

【 集まりが少なくて助かった話です 】 久しぶりに教会にて、礼拝後の餃子作り会。 最初は 集まりはちょっと・・・と思いましたが、何回かに分けて行うという事で、我が家では私だけ参加しました。 理由は色々あり、今日の参加者は予定の半数の 6人。まぁでも、…

落ち着きのある秋から冬へ。

【 慌ただしい割に物事がさばけてる今 】寒暖差の激しい秋。 あっという間に紅葉の時期です。コロナ禍であまり外出もせず、無理をしなかった為か自分のするべき事が、すごくはかどってる。毎日ちょっとずつ断捨離をし、家の中のお荷物を軽くする。年賀状の印…

冬用のマスク~顎まですっぽり大きめ。

お題「手作りしました」【 これまた丁寧に】ダンガリー生地が余っていましたので、5つ作れました。家事を済ませた 冬の夜眠くなる迄の 2時間ほどせっせと手縫い、アイロンがけテレビのニュース番組を見ながら2日目には全部仕上げました。これからもずっと、…

いつも励まして下さっている。天に召された今でも。

【 聖書を読んで励まして下さった声が今でも耳に残る。懐かしい声が聞こえる。】この み言葉・・・何度も彼女から読み聞かせてもらったなぁー。おかげで あまり弱音を吐かなくなりました。 今朝 道を歩きながら思っていました。どうして この仕事を続けているん…

今朝は鉄男くんの言葉で涙😂

【 朝から再び感激の“エール"】今日の名言ですよ~「子供の頃の自分に会えるなら言ってやりてぇ、『大丈夫だ、おめぇ、なかなか悪くない人生送れるぞ。』たとえ、今辛くても未来は変えられます。皆さんも人との縁を大切に自分の道を切り開いて下さい。」 村…

休日の朝の光で気持ちはリフレッシュ🌿

お題「わたしの癒やし」【 日曜日の朝の澄んだ空気が何より 】日曜日は誰でも自分の動きたいように。さぁ忙しい。朝日が昇って すぃーっと光が差し込むと花の蕾、朝露のキラキラ輝くうちにまたとない一瞬を見る楽しみ。小さな庭を整えるのは 何十分もかから…

復讐するは我にあり😇✨

【 神さまにだけ その力はある】 つらい思いを強いられた相手でも、自分で仕返しをしてはいけない。"天罰“という言葉の通りです。人との出会いや繋がりを良いものにするためには、自らの努力が必要です。渡辺和子さんの愛に溢れる名言にありますね。 自分が…

断捨離する為の時間⌚を作ろう。

お題「捨てられないもの」【 部屋の模様替え 】さて、時間は余ってはいない。 どうする?時間を作るには。自分で夕食後の1時間とか、ルールを決めたいと思います。部屋の模様替えをすれば、要らないものはハッキリするかもしれません。もっと言えば、引越し…

歌に想いをのせて、励まし合うご夫婦

お題「気になる番組」【 エール ~NHK朝ドラ 】美しいドラマです。ここすうねんは、ずっと見てる連続ドラマ特にこの “エール" は、たまらなくいい。大好きな音楽、音楽に励まされて 成長し人との出会い、別れ、再会生きていく力を、音楽と仲間たちとで守って…

御の字です。と言われるほど良い薬💊

【 胃薬で落ち着くなんて】久しぶりに妹の話題ですが、私たち姉妹共に毎日何かしらのお薬のお世話になっております。もちろん飲む薬ですよそれも、胃腸薬・頭痛薬というそれ以前に胃がもたれていれば大根おろし風邪気味な時はビタミンC・冬場は毎日みかんが…

この道は教会へ続いている⛪

【 この頃になると思い出すメロディ 】夢のカリフォルニアママス&パパス洋楽¥255provided courtesy of iTunes急に寒くなってきたから、いっきに冬じたく。少しだけ 中途半端なあわせ方をしてしまう。たとえば、ボトムは薄手なのに上着は薄いダウン。 太陽の…

秋晴れの文化の日、近くをドライブ🚙

今週のお題「急に寒いやん」【 風が強くてジャケット必須 】冬並みの出で立ちと頭痛薬を仕込んで、いざドライブ。 今日 文化の日 (祝日) 孫ちゃんは家族3人で動物園だそうだ。我々は如何しようかと、迷うことも無くこんな日は30分ほど先にある海辺の町へ。以…

何時でもふっ𓈒 𓂂𓏸と可愛すぎる孫ちゃん👧

今週のお題「急に寒いやん」【 寒さ対策 】小さな幼い保育園児の孫娘を想う。まだ、寒さ暑さを自分で調節出来ないから、 着せすぎても汗かいてしまうでしょうし、 寒いよ〜とアウターを着る事も無理な今は、 直ぐにそばにいて 様子をみてあげたい気持ちでい…

11月1日はキティちゃんの誕生日って!

【 優しい女の子のアイドル 】ほんとに可愛い 娘が小さい頃は“サンリオ・ピューロランド" で、キティちゃんが踊ったり可愛い仕草を見せてくれるのに魅了されてましたよ~♥ 幼稚園の頃ですね。 可愛い楽しかった思い出です。 本人もその年頃のことは、うっす…