miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

年末の片付け‼断捨離。リユース。

今年も残すところ3日、明日から六日間の年末年始休暇です。


この頃の忙しない家事の為、ブログを書く間隔が非常に遠くなってしまい、どうしよう╭(°A°`)╮と思って開けてみると、まぁ!書いてない日でも読んでくださっている人がいる!と感激しているワタクシです。感謝な事ですね。


久しぶりに年末らしい動きをしている自分も嬉しいもので、朝から晩までシフト制で働いていた頃に比べたら天国ですよ。


マスク作りは、しばらくストップ。

ここらで、不織布マスクの良さを確認しようと思い気持ちを切り替えてみました。

すると様々な種類、価格があることに驚いて、自分に合ったマスクを選ぶのは 結構大変なのだと気がつき、その上 今や作るより買った方が安上がり‼と、愕然となった次第です。


手作りマスクは やっと付け心地良いものが出来る様になったものの、ひとつにつき30回以上再利用しないと元は取れない!とケチな事まで計算してしまいました。


売られている普通の大きさのマスクって女性には少し大きすぎる気がして、少しちいさめを探してみました。


まぁ今や不織布マスクのちょっと小さめはイイ感じです。耳の痛くならないゴムを使っているものは、感心しながら週に4~5回、手作りマスクは週2~3回使うようになりました。

作るのは小休憩ですね。


何事もやり始めたら没頭する私。

断捨離中に見つけてしまいました。娘がうまれる前に編み始めて 途中で止めていたセーターです。なんと、29年間 綺麗に包み込んでいたんですね。

もう少しというところでした。

それも、年内にやり遂げようと即 決意し、頑張ってみました。


不思議と編み物して肩こりはしないと言うのはどうしてなんでしょうね。どちらかと言うと、年賀状書きは肩がカチカチになってしまいました。


そんなこんなで、ブログと向き合う時間は少なくなりましたが、久しぶりに開けた瞬間に1人でも2人でも閲覧して下さっていることを知り、こんな拙いブログですが、出来るだけ書こう・・・続けようと思い直しました。

ブログは、単に備忘録として残すだけでなく、自分のことばを自分で確かめられるチャンスにもなります。

祈りを捧げる時も、ひとりで 口に出して祈ると、自分の想いが確認できますね。

私の場合はそれと似ている気がしています。


さて、編み上がったセーター。

実は毛糸が足りなくなってしまい、買い足したのは、同じ物ではなくうっすらピンクがかったベージュ。

自分で着るものですから、まぁ大丈夫かな!

f:id:miriamsan:20201228232102j:plain

ご愛嬌という事にしましたよ〜