miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

憧れの舟形マスク作成⊂□⊃

お題「手作りしました」

【 まずは全てを手縫いでやってみる 】

前から気になっていた、はい 西村大臣マスクと言う人もいるあのスマートな舟形マスクを作ってみました

YouTubeで作り方動画がある度にチェックしておいた型紙をスケッチしての 作成開始です。

まるで折り紙を折っているみたいに折線をアイロンかけて、小さな波縫いで縫っていきます。

最初ですから、1目ずつ丁寧に、直線ごとに裏を確認して、どんな風になるのかを予想しながらの作業ですので、今回はひたすら手縫いでいこうと思いました。

慣れたらミシンで量産するつもりです。

このマスクの良いところは、鼻あて部分もあるところ。そして、口周りが動かしやすいので話しやすいのと、子供でも(張り付かないから)息がしやすい点です。

ちょうど頃合い良く、ダイ○ーさんに端切れがありました。ダンガリーのグレーで、事務仕事でも派手になりませんでした。

記念に備忘録として乗せておきます。

f:id:miriamsan:20200808231142j:plain

今現在は、不織布マスクも店頭に沢山販売されていますから、価格もすこ〜しずつ下がって求め易くなってきましたね。

3月頃のような切迫感はありませんが、

ゆっくりとこの連休中から縫っていこうと考えています。

そして数日後、痛む腰をさすりさすり ゆっくりと作りました。
最初手縫いしたので今度はミシンを使いました。
すると、ちょっと手違いが生じまして、
リバーシブルとしても使えそうな形に仕上がってしまいました。

f:id:miriamsan:20200811202640j:plain

創意工夫。どれが正解でなく似合う人が使うという
オリジナルな面白さですネ🤭