miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

もったいないから使わない人😮

お題「手作りしました」

2020 5/19 (火) ☀/☁

【 夏に向けてもっと改善したい 】

マスクをしていると暑いですが、感染予防の為にこの先も、ずっとずっと使用するマスク。

4月中に30枚のマスクを作りました。。

最初は型紙も無く、見よう見まねで自己流で方眼紙に型紙を描き、切り抜いては何枚か試作品を作ってみたのですが・・・。

かなり大きめサイズ。男の人用でも良かったくらい。
冬は保温に優れています。

次は少しだけ小さくした。
うん。いい感じ。でも、春の陽気では暑くなってきた。

もう少し角度を付けて一回り小さくした。
可愛い!夏はこれでいこうか。
話をすると、顎の動きで上にずり上がる気がした。

やはり、ひとつ前のでいこう。素材を変え、夏場は1枚仕立てでもいいかもしれない。次回はこれに挑戦しよう。

自粛中の連休でも10枚は作ったので、家族に5枚ずつ渡してもまだ残り、この頃は友人にも(縫うことが困難な状況の人に限り)使って頂いている。

何だか、ミシンが楽しくなってきた💃

これからも改良していこう。

🍀🍀

うちの母は81歳、何でも大事に使ってくれる。

もちろん手作り😷マスクを喜び、病院に行く時にするんだとバッグにしまっている。

家の中で使うのはもったいないからね!と言い、緩くなってきた初期のマスクを洗いながら使ってくれている。

じゃんじゃん作りたいのだけど、生地のちょうど良いのが、なかなか見つからない。

そろそろサージカルマスクの在庫が切れそう。
だけど、50枚で3000円以上と言う現在は、買う気がしない。お手製マスクで頑張りましょう。

🍃🍃

緊急事態宣言が解除され、自粛ムードが緩んできた今日、久しぶりにご近所さんの方が来たらしい。

5分程度の滞在、手作りジャムを持ってきてくださった。きちんと手作りマスクをして、明るさを振りまき元気をわけてくれた。

有難い存在の友達、サヨコさん。

こんな日に限って母は、ヨレヨレのマスクに、
首には綺麗なスカーフはせずにタオルを巻いていたという・・・。ありゃりゃ笑

ボランティア精神旺盛なサヨコさん。母に面白おかしくアドバイスをして、一年中裸足にサンダルの元気なオネエさん。

www(笑)

大丈夫✌

これからも量産する覚悟ですから、もったいないから使わない…。ではなく、どんどん綺麗なものから使いましょう。
そのお気持ちのほうがもったいのうございますよ〜😊