miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

聖書カバーを作りましたよ📕

お題「手作りしました」

2020 4/19 (日) ⋆̩☂︎*̣̩

【 古くなった聖書カバーを変えた 】

27年間も手元に置いていた聖書のカバー。
母から譲り受けてから、ずっとカバーしていたから、中の本はとても綺麗。

だけど、さすがに見た目がボロボロで、表面の合成革も白んで禿げかかってまして、
今、毎日拭き掃除するようにしてるから、
その老朽化が、気になるようになりました。

それで、今日は孫娘ちゃんも遊びに来ない日だし、
寂しくならないように何かをやろう!
と言う事で、「聖書カバーの手作り」をやりました。

🌱🌱

古くなったカバーから、まだまだ使えるファスナーを外しました。
(古くなったカバーの写真はとりません。)

聖書の長さを計り、型紙を作りました。

型紙を写せる大きさを確保出来る端切れを用意して、写したらぬいしろを残してカットしました。

あとは順に縫っていくだけ。簡単に出来ました!

家事をしながらですから、4~5時間はかかったと思います。しかしなんだか地味すぎて、

f:id:miriamsan:20200419223252j:plain

畳のような・・・。

それで、少しオシャレして、カテドラルウィンドウ風パッチワークを貼ってみました。

f:id:miriamsan:20200419223739j:plain

遠目に見ていた母が、ござに座布団ひいてるみたいね。って!

今後、刺繍などをほどこしてみようかと考えております。

🌿🌿

本日も、コロナウイルス対策で、教会の礼拝会はありませんので、家庭においてミニ礼拝会を行いました。

私と母と妹の、3人で。
マタイによる福音書7章24~27節を読み、

3曲
賛美致しました。

み言葉を信じて従って行く事。それはとても大事な事です。

しかし人は皆、毎日毎日 神を信じられない自分と戦っているのだと、思ってしまいます。

それでも私たち人間に"良心" と言うものを与えて下さった神の存在は否定しません。

素直な気持ちを取り戻し、今日も生かされた!ありがたいですと、感謝したうえで、また明日も様々な事から守られ、良き事がありますよう祈りたいです。

🍃🍃

丸一日、家に居てもやる事は山の様にありました。

午後は用事で牧師も訪ねて来られました。ちょっと良いニュース(牧師夫人がアボカドを食べれた!)
も聞けて、うちの母も元気を取り戻した様子です💪🙏🕊🌿