miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

気持ちを切り替えるには🤔

お題「気分転換」

2020 5/28 (木) ☀

【 熱中できるものをもつ 】

月曜日に、力いっぱい車椅子をおした事は、火・水と脱力感を覚え、木曜日の今日になって筋肉痛となりました。
少し疲れているようだけど、いつもの感じをはやく…こじらせないうちに取り戻すためにも、今の状態を記録することにしました。

統合失調症のお薬と、昼間の安定剤、夜の入眠導入剤
何だか姉のわたしには重荷ですね。

でも、飲み間違いや紛失を防ぐためにも、しっかりと管理して記録し、次回の診察に役だてないと・・・。

🌱🌱

日常的な気分転換は私にとって仕事する事だけです。
おかしな話ですね。

もちろん、土曜日に逢える娘と孫の存在は変え難い宝であり、心から癒される時間です。
だけどそこは、娘の家庭を大切に思えばこそあまり干渉してはならぬと、肝に銘じて・・・。

日常的な気分の切り替えとは違うものとしています。


日常生活の平穏が壊れていると言うと大袈裟ですが、
ある1人の女の人の、悪意に満ちた罵倒や下手なプライドからくるひがみによって、狂わされ2年間も我慢をし続ける事になりましたが・・・。

今はやっと俯瞰的に見れるかなと、思える時もある反面、教会のZoomの礼拝でさえ、その人の顔を見たら怒りが込み上げて来る私は、まだまだ人間が出来ていないのかもしれませんね。

でも、家族に身体の不自由な人がおり、その人を馬鹿にされたり傷付けられたら…
きっと許せないと思うのが普通の神経の持ち主だと思いますよ…。

その事で妹は入院し統合失調症になり、やっと行き始めた障がい者のデイサービスでリハビリ運動をするようになるまで、ほとんど動けない状態にまでなったのです。

ようやくデイサービスにも慣れてきたものの、時折襲ってくる苦しみに自己を傷つける。

それを止めようとして大騒ぎ。力まかせに引っ掻かれる。を何度も繰り返してきた。

母の方はすっかり気落ちしてしまい、自分から外出しようとしない。
だから、表情も暗く、足取りも力がない。

もう堪らず、今朝の乱闘騒ぎのあと、牧師に電話しつて聞いてもらって・・・。
夕方3人揃って牧師の家を訪ねることになった。

夫人はまだ入院中だから、1人で行くのは遠慮する。
であるが、母も連れて行って正解だった。

久しぶりに牧師と話しが出来たおかげです。
覆われていたものが、1枚剥がれたような感じで、自宅に戻ってもしばらくは立ち直れたような気がした。


それでも母の心の傷は計り知れないほど深く、どうしたら明るくなれるのか途方に暮れる。

私自身もここ2~3日は胸が痛くくるしい。
大好きになっているブログさえ、書けなかった。

🌿🌿

くるしい時はがまんするんだ 勇気の歌をおもいだすんだ 負けるものかと自分に言うんだ (作詞/やなせたかし)

と言う言葉をTwitterで見つけた。

また、

『 過去ではなく、これからする事が人生を決める』

とも・・・。何だか頑張って🙏と励ましてくれてるようです。

明日は明るくなれますように(;▽;)


f:id:miriamsan:20200528233914j:plain

アサガオの観察に熱中してみよう。