miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

慣れてきたクリニック通院、きっと導かれたんだ🌿

【 心療内科の待合室】こんなイメージです。午後の診療時間は4時から、少し早めに着いた私たちは、待合室での〜んびりとリラクゼーション音楽を聞きながら待っていました。4〜5分待っていましたら、4時ピッタリに名前をよばれました。ここの女医先生は、妹も…

2歳の誕生日でしみじみしあわせ( ᵕ·̮ᵕ )♡?

お題「ささやかな幸せ」【 実は前撮り前祝いしました(*¨*)♪ 】今日は孫娘ちゃんの2歳のお誕生日でした。先日土曜日に遊びに来てくれた時に、ケーキで前祝い写真館やスタジオに行く事では無く、ご馳走お食事会をする訳でもありません。 普通の土曜日です。何…

1歳卒業間際、これ程までも芽生える自我🌱

[http://blog.hatena.ne.jp/-/odai/26006613550729316:title=お題「わたしの宝物」【 瞬間で読み取られる 】早くも2~3歳児のイヤイヤ期の訪れを感じる、我が孫娘ちゃん。 ちょっとしたつもりで、こちらがごまかして気をそらそうとしても、怒られたわ~『 わた…

失敗転じて大満足、さて孫の反応やいかに✍️

【 記憶さえ曖昧でした 】孫娘ちゃんの2歳のお誕生日を間近にし、慌てふためいた事がありました。今回は、良い物を与えようなんて考え過ぎて、失敗し1晩挫けていたわたしが、次の日にはサッパリと立ち直り、喜びの日を迎えたエピソードです。ネットで購入し…

三密回避の恩恵🤫

【 コロナを寄せつけない生活様式 】節約生活= ・大型スーパーに行かなくなった為、無駄 な出費をしなくなりました。 ・無理な人付き合いを全くしなくても大丈 夫になりました。可能な再利用= ・ミニトマトの苗を買わず、熟してこ ぼれた種を撒いた。仕事…

梅雨の夏日に紫陽花がひかる✨

お題「わたしの癒やし」【 まばゆい白 ♪】コロナ禍で終息はまだいつになるか分からない・・・そんな中でも梅雨の晴れ間は肌が焼けそうなくらい。夕方、仕事から帰ると陽射しでカラカラになっているプランターと、家の中は母が1人でどんより沈み込んでいた。すぐ…

父の想い出に感謝した父の日🙇

【ひとことで制する力】この日曜日もZoom礼拝会を家で"見ていた“だけで午前中はあっという間に過ぎてしまいました。教会の会場に集まった人達の様子を見ると、マスクをしてる人、してない人。フィジカルディスタンスを守っている人、そうでない人。様々いら…

父は神さまに🕊父なる神のみ元に。

今週のお題「お父さん」【 言葉の大切さを教えてくれた 】祈ることも、本を読む事も、父が静かに教えてくれた幼い日。今でも 私に人生の羅針盤のような存在感を示してくれる。時々 落ち込むことはありますけども、特に分岐点、そこで迷っているような時、眠…

雨の後には虹がかかる聖書的いみ🌈

今週のお題「傘」【 旧約聖書よりノアの方舟 】もうすぐ2歳になる孫娘ちゃんは傘を見ると『 あめー』と言い、『 あめあめフレフレか〜さんが〜』と歌ってくれる。とっても嬉しそうに歌うから、きっと保育園の行き帰りにも歌ってるんだろうね。と、心が和みま…

2歳前のことばの変化に驚いた♪ ♬

お題「手作りしました」【 思いつくままに 】彼女が ことばを話す前の「ピーポーピーポー」って言ってたのが可愛くて 大好きでピーポーピーポーって言いながらブロックやお人形さんで 遊んでいたからついつい・・・作りたくなりまして、コロの良い ダンボール箱を…

可愛い姿を見るだけで心が澄んで😂

お題「わたしの癒やし」【 迷惑を考え訪問も自粛 】梅雨に入りじめつき始めた床や玄関。早速、新聞紙を広げ玄関に敷き、汚れを食い止める。それなのにわたくしと来たら、霧雨が降る中雨で散り果てた花を手入れしていた。午前中のZoom礼拝会を見たあと、今日…

懐かしい映画『 Back To The Future』🚖💨

お題「好きなシリーズもの」【 久しぶりに時間をわすれ 】時間も忘れ、我もわすれ、 最初から最後まで身動きせずにテレビを見つめる。などと言う事はめずらしいくらい、普段は、料理とか掃除とか家族の世話やら何か、ずっとしてるのが当たり前の日常。幸いな…

目標だった先輩の置き土産の傘☂️

今週のお題「傘」【 最後の日にハイって渡された傘 】先輩と呼ぶのもおこがましいような、そんなあの方が退職されてもう2年になるのかな。退職と言っても、1度定年退職されてから、再度雇用される必要があって来られていたんだと思いますので、おそらく、プ…

ミニトマトの種を洗って栽培してみた🍅。

お題「ささやかな幸せ」【 ミニトマト栽培に挑戦 】毎年恒例のトマト栽培です。いつもはホームセンターで苗を一つか二つ買ってきてプランターに植えていました。 ただ可愛がりすぎ(多分水やりしすぎ?)たのか、花は咲いても実がなるのは2つか3つ。このよう…

共に居て分かち合う時間の大切さ⏰

お題「ささやかな幸せ」【 憑き物が落ちた様な効果かも? 】妹の様子を語る訳では無いのですが、何か気が向く事への参加のため、いつもいる場所を離れる事に、こんなにも良い効果があったのでしょうか。日曜日の礼拝会。これは牧師の家に行き、Zoom礼拝会に…

今日のスパティフィラムさん🌿

お題「わたしの癒やし」【 花の丈80cm】孫娘ちゃん、観葉植物、ブログ。私の癒しでございます。驚くべき成長が見られる今日の花は、綺麗な形に見とれてしまう程変化しています。よく見ると、花の白さの中にうっすらと紫色のすじが入っていて、なかなかのお洒…

Zoom礼拝会で新たな1歩へ🙏

お題「気分転換」2020 6/7 (日) ☀【 参加する事、出向く事 】困難を乗り越えて行くために、人は様々な努力をしていく、その人のやり方で。妹の場合は聖書を読んでいく事に大きな意味を持っていた。その手助けとなっていたのが、牧師ご夫妻でした。この地にい…

世の中の流れ✩⡱

今週のお題「外のことがわからない」2020 6/6 (土) ☁時々☀【 孫:1歳児を通して見る社会 】子供の成長は驚くほど早いとよく言いますが、自分が子育てしている頃よりも、週に一度会える孫の存在からそう感じています。さらに、親しい友達の赤ちゃんなど、びっ…

懐かしいテレビドラマ『 大草原の・・・』👒

お題「好きなシリーズもの」2020 6/4 (木) ☀【 大草原の小さな家 】もうずいぶん昔の海外ドラマで不朽の名作になっています。懐かしすぎですね。何故かふと思い出しました。この作品は多くの困難をも乗り越えてゆく、家族愛・人間愛が描かれています。子供の…

置き薬のありがたさよ🆘💦

今週のお題「好きなお店」2020 6/2 (火) ☀【 長いお付き合いです。富〇薬品 】かかりつけ医の先生に行くほどでも無く、でも、頭痛は少し感じるくらいでもつらいものですね。あの超ポジティブで元気な元テニスプレーヤーの方のテレビCMでもお馴染みのあの薬屋…

おしゃれエチケットマスク⊂□⊃

お題「手作りしました」2020 6/1 (月) 小雨/☀朝から不織布マスクを付けて出勤しましたが、もうすごい暑さで、顔中汗手作りマスクの同僚に聞いても暑さを我慢中でした。エレベーターで一緒になった、お掃除会社の女性も、 『 暑い熱中症になりそうなくらい…