miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

三密回避の恩恵🤫

【 コロナを寄せつけない生活様式 】

節約生活= ・大型スーパーに行かなくなった為、無駄
な出費をしなくなりました。

・無理な人付き合いを全くしなくても大丈
夫になりました。

可能な再利用= ・ミニトマトの苗を買わず、熟してこ
ぼれた種を撒いた。

仕事も配慮= ・密を避けるため対話にもゆとりがあ
り、精神的ストレスが減った!

それぞれが気をつけて生活しています。

この辺りは、田舎暮らしなので、そんなに密になることは無いのですが、主婦の皆さんの集まりなども、今は自粛されています。

普段マスクなどしない人も、人にも会う時は必ずマスク姿です。

学校などは、出来る限りの努力をしておられるようですね。

あらゆる場所にある窓口業務は、透明のアクリル板が活用され、病院も受付は隙間でやりとり。

そう言えば、昔の病院の受付も小さな窓からやり取りされてましたね。

社会全体が控えめになり、態度まで謙虚になれるといいですよね。

風邪を引かないような注意を怠らない事。
そして、
生活習慣も、元々派手では無くとも
より質素倹約を心がけます。

家に居る時間が長くなってきましたので、自然と掃除したくなりますね。

清潔好きになり、バッグにもいつも除菌グッズ入れておくようにしています。

以前と

あまり変わらないようで、

意外と意識して変わった部分をあげてみました。

f:id:miriamsan:20200625233650j:plain

種さん達頑張りました!

苗らしくなってきましたよ🌱