miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

ミニトマトの種を洗って栽培してみた🍅。

お題「ささやかな幸せ」

【 ミニトマト栽培に挑戦 】

毎年恒例のトマト栽培です。

いつもはホームセンターで苗を一つか二つ買ってきてプランターに植えていました。
ただ可愛がりすぎ(多分水やりしすぎ?)たのか、花は咲いても実がなるのは2つか3つ。

このような素人の実験を独学で楽しんでおります。

🌿🌿

このブログにおいで下さって、心から感謝申し上げます。
そして、皆さん驚くほど上手にブログを運営されていて、感心しながらも勉強させて頂いています。

技術的な事は、なかなか真似出来ないでいますが🤗


今回の挑戦は

『 熟した甘いミニトマトから落ちた様な種 』が
偶然ありましたので、花を咲かせる事を目標にしました。

それを水で綺麗に洗い、ペットボトルのキャップに水で濡らしたキッチンペーパーを敷き、その上に置きます。
ヒタヒタになる様に水をいれ、日陰を作り、(この作業は5/8 )それからは毎日、そ〜っとのぞいて見ていました。

1週間後、小さな根のようなものが出て来ました!
きっと根ですネ。


f:id:miriamsan:20200611200917j:plain

良くもまあ・・・腐ったりせずに頑張ったネ!

もうしばらく根っこを長くした方がいいよね。

と言う訳で大事に大事に、していたらこんなになってくれたので、いよいよ浅めに植えてみる事にしました。(5/30)

f:id:miriamsan:20200611201820j:plain

🌱🌱🌱

本日、この地域は梅雨入りしたそうで

小雨降る中、せっせとプランターに植え替えました。

上手くいくのか・・・?

今後も観察を続けて行きます。運良く成長出来る事を願いつつ。

トマトの花言葉

『 完成美 』『 感謝 』ですって!素敵です。