miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

今日のスパティフィラムさん🌿

お題「わたしの癒やし」

【 花の丈80cm💧】

孫娘ちゃん、観葉植物、ブログ。私の癒しでございます。驚くべき成長が見られる今日の花は、綺麗な形に見とれてしまう程変化しています。よく見ると、花の白さの中にうっすらと紫色のすじが入っていて、なかなかのお洒落さん。

然しこんなに長い茎でしたっけ?
元々は、葉っぱも今の半分くらいで、花は何本か出ていましたがもっと小さかったよね?

1度きれいさっぱり無くなって、枯れていたのを職場の人からもらってきたのが始まりでした。
翌年も諦めずに、お水を絶やさないよう時々あげていたら、長〜い葉が3本くらい出てきて、その季節は終わりました。

また翌年も葉が3本出てきておしまい、それが6年続き今年初めてこの花を咲かせる事が出来ました!

花言葉は『 白い淑女 』『 清らかな心 』『 包み込む愛 』と、まぁ素敵。

陰陽で言うと、花が上向きに咲くので『 陽の花 』と言う・・・何か良い事が起こりそうなお花が咲いたのですね。

見た目が細長くて、とても繊細なイメージを持っていましたが、なんのこれしきとばかりに毎年歯を伸ばして、凛と上を向いて歩こう!と私を励ましてくれています。

🌿🌿

今日は今年1番の真夏日でした。

そう言えば、午前中でも車の中は34度を超えていましたね。

昨日、妹の通うデイサービスのスタッフさんから、皮膚科受診を勧めて頂きましたので、
戸惑いもありましたが、思い切って仕事を休み、病院へ連れて行ったと言う訳です。

初めての皮膚科の病院は、昨日の夜娘が教えてくれた山〇医院、言ってた通りの『 とても静かで優しい 』病院で本当に優しく親切丁寧でした!

こうして、妹を受診させる為にはひと月に病院は三ヶ所になり、回数は延べ5回となりました。

これも乗り越えて行ける試練を与えて頂いたと思います。今日も新しい病院を開拓出来た✌
お医者さんの熱心で優しい態度、看護師さんの静かで機敏で親切な動作。
総てが私にとっては学びになりました。

人に接する態度のお手本のような皆さんでしたから。

ありがとうございます!

暑い中も病院は涼しい😀

お薬をもらって安心したら、今度はご褒美です。

頑張った妹に、必要な物を選んでもらいました。それもダ〇ソーさんなので見て回る楽しさ付き。

昨日から編み物を始めた妹は、編み棒やちょっとした日用品を。私は足のケアの為の綿棒をはじめ必要なグッズを揃え、ついでに可愛い子供用のコップ。

🍃🍃

年齢を重ね弱っていくのは、誰でもが通る道。

私がまだ若い頃は、余程の事がない限りは仕事も休めなかったのに、今は少しずつ変わって行く日常に沿って行くかの様に、考え方も働き方も変わっていく。

お陰でそばに居る家族を守りたい気持ちが強くなって来たようです。

いつも祈るように、家族を想い、支えられている周りの人達をも守られるように。

私も守っていけるように、あらゆる面で強めてくださいと祈る毎日。

スパティフィラムとの不思議な出会い。

清らかな愛で包み込まれるように、良き方に変化していきたい。

f:id:miriamsan:20200609231635j:plain
床に置いてみた。