miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

メンタルは油断せず、早道は受診🍃

お題「気分転換」

2020 5/21 (木) ☀

【 木の芽時の延長かな 】
“統合失調症"とのおつきあい

3月から4月は木の芽時と呼ばれ、医療機関でなくとも昔から誰もが要注意とささやきあっている時期。

そして自分以外の何かの変化や、強いストレスを思い出してしまうと、自律神経が対応しきれなくなり心身に病的な症状が発生してしまうそうです。

5月病とかも、以前はよく聞いていましたが、今年はコロナショックでうめつくされてますね。

へぇーなんで?って思われる若い方もおられると思いますが、元々メンタル状態が不安定な人はこの時期は悪化する事がある時期として知られています。

春から夏にかけては気温も差があり、朝と昼間では10度近く変化もしますし、気圧も不安定で雨が降る日も多くなります。

日本人は自律神経が疲労してしまうそうです。

それは、気持ちが落ちこみ、やる気が起こらない、睡眠障害、身体が重く感じる、めまいがするなどの不安な状態。

50代前後の場合、更年期障害かなとか思いがちですが、お腹の調子も悪くなるから、その改善薬も欠かせなくなりますね。

🍃🍃

そんな時は、我慢せずにかかりつけ医に相談しましょう!現在は先ず電話ですね。

そうすると、適切なアドバイスまたは心療内科を紹介してくださいます。

予約をとり受診です。気になるなら、クチコミを検索して予備知識を入れてもいいでしょう。
初めての病院は着くまでが緊張するものです。ドクターとの相性もありますし。

🌿🌿

これは私が今日、妹と共に行動した事です。

心療内科医の予約が取れるまで、とりあえず眠剤を処方してくださいました。
以前から、相談に乗ってもらっているため私はありのままを話せました。

夜中でも…ずっとずっと喋っているんです。
たまりませんよね・・・。

🍀🍀

病院の帰り道、車でドライブ代わりにちょっとだけ遠回り。車の中でカフェオレを飲みました。

こんな時、派手にあちこち動けない状況下の今が、かえってありがたい。そして、

職場の人から電話があった・・・。
明日の勤務、交代して下さると😢
『 大変でしょうから、明日も様子をみては…』と。

神ですよ。

思いやりの連鎖を感じました💞

f:id:miriamsan:20200521230903j:plain

忘れてた アサガオ しっかり成長しようとしています。