miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

ステイホームで多忙な毎日🏃‍♀️

お題「10万円」

2020 5/22 (金) ☀

【 意外と早くやってきた 】

特別定額給付金の申請書類がポストにぽとん・・・。

📮 _____ ✉️✍

今日は職場の先輩の温情もあり、家庭の事情をお汲み取りくださって、お休みをくださいました。

なので、大変様々な事柄がさばけてしまいました。

午前中は、足の痛みを抱えている為上手い具合に外出出来ない母とも出かけられ、
また、障害とメンタルの病院通いで苦労している妹の件も、ある程度、通院の見通しがついてきました。

あ〜日一日と、時が過ぎるように事が進んでいくよ〜

と安堵感を覚えながら、家の中を掃除してると、
『 10万円 』の申請書類が届きました!

この日本の片隅の田舎にも、平等に配ってくださる。
ありがたいです!

善は急げ💨

せっかく家にいて、さばけている私。さっさと記入欄に書き込み、確認し、コンビニに走り必要な本人確認書類と通帳のコピーをし、書類に添付して郵送してきました。

世帯の違う母の分も手続き完了。

面白い事に・・・。

コンビニのコピー機に並ぶ人は、ほとんど高齢者。
私もその一人です。
混雑を予想していたのか、店員さんがひとりコピー機の担当であるかのように、傍に立ち対応されていました。

本人確認書類は沢山挙げられていますが、その中の1部で良いのに、複数持ってきている方も。

まぁー書類を書くための説明書には
『 この内の1枚で良い 』とは書いてありません。

まさか🙄と思って、市のホームページで確認したら、詳しく説明されていました。

説明書にも詳しく書いてあるといいのにですね。

パソコンやスマホの無いかたも居るはずですからね。

そもそも、自宅のプリンターでコピーすればいいんですよね〜。
実は私のプリンターはコピー出来ない古いタイプのままなので、わざわざコンビニに行ったわけです。

タイミングを見て買い直したいものです。

いつまでも若々しく、時代の変化をいち早くキャッチし行動に移すのも、不明点を即座に検索し明確にする為にも、やはりネット環境は整えるべきです。

必要な物には投資して備えておき、困っておられる方には何かと貢献出来るような・・・そんな高齢者になる事もいいなと、今日は初めてそう思えました。

仕事はお休みでも、家の中で息切れするほどの、目まぐるしい日々です。