miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

古い人をぬぎすて、新しい人を身に着るべきこと🤔

今週のお題「卒業」

2020 3/9 (月)雨

自分を甘やかさない。そう思って日々努力を続けていた若い頃。
挫折も何度か繰り返し、正規社員で就職していた会社を退職してからは、何度転職を繰り返した事か。

もちろん、独身の頃はパートで入社しても正社員に変更して頂けることが普通にあってた。

時代は移り変わり、今や既卒や中途採用だと正規は難しいと言われている。となると、何度も転職してきた私のような高齢者は、当然パート採用のみ。

それはそうです。

でも、若い方たちは頑張ろうね!まだまだチャンスがある年齢の人は、勉強でも、夢を追いかける事も諦めなければ、そこにたどり着く事は出来るから。

🌱

とか言っても、現実に今年のコロナの影響は大きすぎです。
政府の指示も早めに出されているのに、対し各行政も順次対応策されており、毎日のニュースは確認の意味でも欠かせない。

就職や進学の只中にある皆さまは、しっかり予防されますように。

我々いやわたしの様な(高)年齢になると、現状を維持し守って、冬眠する動物のようにじっとしていると言った感じ。
毎日の疲れから、ただ眠りたい!

希望なんてものはないのかな。以前のように自分の為の夢を見る事は無いようだ。
せめて、書く事が好きなんだろうブログは続けたい!

若い頃、苦労は済ませましたし、何か役に立つ知恵袋的な存在でありたいものです。

🌿🌿


聖書のこの箇所が好きなので、今日は書き留めておきます。。

エペソ4章22~24
『人を欺く情欲によって 滅びてゆく古い人をぬぎすてるべきこと また、あなたがたの心の霊において新しくされ、真理に基ずく義と聖をもって、神にかたどり造り出された、新しい人を身に着るべきこと 』

苦労しつつも、罪だらけの人間性があったとしたら、
それは古い人としてぬぎすてるべき。

心の声に耳をすませば、神は誰にでも【 良心 】という窓口から語ってくださる。

歳を重ね、目的を見失いそうになる前に、わたしはもう一度 改心して、良くない思い( 人を憎んだりとか )や行ないにサヨナラをしたい。

古い自分にはさよならして新しい自分になるのです。

・・・『青い山脈』の歌詞に似てますね!

🍃🍃🍃

経済が昔ほど良くない上に、現状は厳しい事ばかり、それでも生かされている事に、感謝せずには居られない。

私たちに与えられている清さや正しさを、自分以外のひとに向けて行える事こそ、幸せな生き方、喜びなんだな。