miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

歴史秘話ヒストリア~細川ガラシャの巻

【 若い頃ガラシャに惹かれていた私 】

あれは40年も前の事だった。私は父親を亡くし失意のどん底にいた  その時、細川ガラシャの話を知りました。

誰かに教わったのかな・・・よく思い出せないが、その時の私にとっては救いでした。

 

夏休みを利用して熊本の親戚を訪ね、ガラシャのお墓参りをしたという記憶はあります。

 

今日、NHKのヒストリアを観て若い時の自分を思い出せて、いかに思いのままに生きていたのか、少し客観視できて安堵さえ覚えているのです。


f:id:miriamsan:20201118235304j:image

ガラシャが作り使用していた十字架ですって!

桔梗の花が彫られています。

 

この頃、マスクを縫いながらNHKばかり見ています。毎回、心を揺さぶられる内容で、ついでに若い頃の行動まで思いださせてくれました。

 

どんな時も、命の危機でさえ  マイナスをプラスに変えてくれる十字架の意味。

 

信じることの美しさ、そして前向きに生きる術へと自然と導かれる。

 

黙ってただ礼拝会に参加する。それだけで良いんです。