miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

ドキドキしながら見ていたNHK逆転人生

【 素晴らしい事じゃあありませんか!】

難病の女性が奇跡の出産。2つの命をめぐる決断。

2歳で難病と診断され、親の理解と努力もあり、沢山の方々のサポートを受けながら成長されたのですね。

ご本人の明るく勇気あふれる性格が手伝って、私たちも経験出来ないような様々な挑戦をされてきました。

『 絶叫マシン 』『 スカイダイビング 』『 海外留学 』 すごいですし、寄り添うお母様も 相当な覚悟で成長を見守って来られたのでしょうね。

見ていて「お願いやめといて 」なんて言いたい事もあったでしょう・・・・・しかし本人の意思がかたかったのすよね。きっと、ですね。

感動したとかではなく、自分に置き換えて考えてしまう内容でした。
出産までの葛藤、それ以前も随分話し合い悩まれたのでしょう。

しかし、産婦人科医と他の医師達とのチーム医療で、出産への可能性を探りながら、ついに帝王切開の日を迎えられました。痛くて辛い日々を乗り越えられたのです。

本当に色んな事を教えられました。

自分の命を削っても、宿ることが出来た命を誕生させたかったのです。

決して美談などでは無いです。壮絶な人生です。

痛みの分からない方や、何故かやさぐれた方の偏見に惑わされなくていいんですよ。知らんぷりです。


私の妹も動きにくい身体で、生活を日々頑張っています。サポートはもちろん家族や社会福祉の進んだ世の中のおかげで随分スムーズにいくようになりました。
(昔は大変でしたけれど)

ある日、ある人から惨い言葉を浴びせられた事がありました・・・
他人に迷惑をかけてはいけないと言われながら育ってきたのでしょう・・・
懸命に生きる人を励ます事が出来ない人もいます。


そんな辛い日々を乗り越えられたのです。

確かにまだ完全に癒された訳では有りませんが、
今日の“逆転人生" を見ていて、考えるきっかけを頂けたと思っています。

命のかぎり、明るく勇気をさりげなく出しながら
ともに歩んで行く私たちです。

f:id:miriamsan:20201116235035j:plain

励ましが詰まってるみ言葉を大事にしています。