miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

ネット時代のコミュニケーション👏

【 3ヶ月目のZoom礼拝会 】

この頃はまた、日曜日になると自然と礼拝会に向かう気持ちを持つようになって来ました。

10時からの1時間、ただそこに居るだけで参加出来るなんて、1年前は思ってもいませんでした。

車を走らせてそこに向かうのではなく、Zoomでやれてしまうのですから。

病気や子育ての事情で、わざわざ行く事ができなかった人にはありがたいシステムです。

ホスト役の方にとっても、調べたり調整したりする事がお得意ならば、とてもやりがいのある作業だと思うのです。

子どもから大先輩の方まで、楽しみに参加してくださっています。(より疲れを感じる方もいますが😅)



これもwithコロナ時代の自然な流れの中で、もはや当たり前になりましたね。

はるか20年前、そういったコミュニティにやっと参加するようになり、その目新しさに人々が集まり、会う度に励まされる喜びで、その1週間頑張れる気になったものでした。

2年ほど前から家族の病気により、集団の中に居ることが苦しみに感じるようになってからは、しだいに足が遠のきました。

近くに居られる牧師の家にたまに行くくらいでしたが、それも勇気の居ることでした。

それで、心ひそかに
何とかネット配信によって
その場に行かなくとも、礼拝会を見ることが出来るよう願っていました。

それが現実になろうとは😮

🌿🌿

朝食の後、お昼ご飯の支度を軽く済ませ、身支度を整えたら9時半くらいには位置に着きます。

ウチの場合はタブレットなので、少々見づらいですが、スマホよりは大きいので、見たいように見れるのは良いですね!

会場に集まれる人は行って、ホスト役の方のパソコンをつかいます。

牧師は自宅にて、牧師夫人が一時外泊出来る時は入院中の病院を出て一緒におられます。

集まる事が困難な状況にある方々は、それぞれの自宅に居ての参加です。

Zoomを利用するのは慣れましたが、音声が少しタイムラグがあり、賛美はズレズレです🤭

でも今の所は、これでも何とかやれてる。
満足でなくとも、皆さんのお顔が拝見出来るだけでも充分ではないかと思いました。

(見たくない顔があったとしても、直接会って無理に挨拶しなくてもいいんですから!)

いやこれは、素敵なツールですね!

どこの集まりでも、人間関係の悩みは付き物と言うくらい、解決しない事の1つでありまして。

病気になるほど嫌な思い。それは避けようと思えば避けて良いのですから。

ついでに言えば、
特にこのような神聖だと思われる場所においては、

“いかなる差別も偏見も"

あってはならないのは当然なのです。

が、・・・残念ながら【あ】【り】ますね。

"主にあって兄弟姉妹“ 苦しみは分け合うもの。

助けてあげましょう!何とかして。

そんな目に会うのは誰でもこりごりですからね。

🍃🍃

1度でも傷つく様な言葉を浴びせられたら、
人間ですからね。

日々が余程経たないと立ち直れないです。

いくらクリスチャンであってもです。


今現在のいや、これからずっと続くであろう
フィジカルディスタンスの考え方を

上手く使って行けば、そういった悩みどころも
きっと解決していけるようになる

そう思っていいと私は考えています。

上手く共存しながら、良くないもの(ウイルスも)を寄せつけない。

自分で選択し物事は計画的に。

f:id:miriamsan:20200705225834j:plain

梅雨時の花も美しいですし、夏の代表向日葵も
明るく爽やかに勇気を与えてくれそうな・・・

祈る気持ちを込め、今日のひとコマを撮影してみました。よく見えませんネˊᵕˋ‪𓂃 𓈒𓏸◌‬