miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

父の想い出に感謝した父の日🙇

【ひとことで制する力】

この日曜日もZoom礼拝会を家で"見ていた“だけで午前中はあっという間に過ぎてしまいました。


教会の会場に集まった人達の様子を見ると、マスクをしてる人、してない人。

フィジカルディスタンスを守っている人、そうでない人。


様々いらっしゃいまして、私のようにその時間に出向けない人にとっては便利なツールではありますが、そもそもこのコロナ禍の為に大勢集まらないようにする意味では、ちょうど良い位の人数が集まっておられたようです。


技術的な面では何とも言いがたく、環境のせいで音声が途切れたり、聞きづらいのは仕方ない・・・プロの音楽活動では無いですから・・・。


ただ、良い面もあり、牧師の説教も30分程度にまとめられ聞いていて疲れる事は無いですし、分かりやすいと感じました。


それにしても、牧師は表情の写りが素晴らしく映えていました。

夫人の入院も長くなり、お疲れのはずなんですけれども、おそらくそこが技量の高い所でしょう。今で言う“ハイスペック牧師"でしょうか。


私はと言うと、これまで必要以上に家族の状態を気にしていたような気がしました。


風邪気味の妹や、あまり映りたくない母は自由にどうぞ👌で、声のかかる時だけやって来るかたちをとったのです。


すると、母の『 疲れたね〜 』が聞かれなくなりました。


良いことです。


ただ、😓妹はコンディションが良く無くて・・・もっと気を配るべきでした。ベッドに横になって居るだけだと思い元気なんだと勘違いしていたのです。


ここは、大いに反省して、次に活かしたいと思う点でした。


Zoomを利用したWeb会議をあちこちでされているようですが、皆さん上手くいってるのでしょうか・・・。

人数が多くなると、発言しにくい事や、また発言しても周りの反応が分かりにくいのでは?


1つずつ反省し改善して行くために、失敗はしっかり見つめ直す必要がありますね。


それに、今日は気がついた事もあったから、私にとって収穫と思えるのではないでしょうか。


🌿


今日の説教より~


『 正しい者は 神さまから良い報いを受ける 』それが言わゆる  "救い“  だと言うこと。


🌿🌿


ちょっとクリスチャンみたいな言い方をしないわたくしです。


書こうかどうか🤔

迷うような内容なら書かないでおこう。

しかし、今日は失敗もしたけど、良い気づきもあった・・・。

上手く表現出来なくても、今日の出来事から学ぶものがあったから、記録しておきたい。


と言う訳で、今日も書く事が出来ました。感謝な事です。


午後も何処へも行かず、草むしりや掃除洗濯といった家事で日が暮れました。


昨日訪ねて来てくれた孫娘ちゃんの、可愛い動画を見て慰められ、今朝の礼拝会でどう向き合って行くかを再認識し、とても良い1日を過ごしました。


草むしりの最中に見つけました。

雑草の中に咲く真っ白な紫陽花の花、地面を這う小さな花たち、新芽が出てきていたジャスミン・・・。


小学生時代、宿題の作文がどうしても書けなくて、苛立っていた私に、

父はこう言ってくれました。

『 カッコよく書こうとか、上手に書こうとするから書けないんだよ。思ったまま、書いてごらん! 』


父も草花が好きで庭にびっしりと色んなものを植えていましたっけ。

毛虫が多くなったり、枯れたりでずいぶん減ってしまいましたが、古い家の周りを、見守るように明るい花たちの手入れをする父の姿を、遠い記憶の中にいつも再現している・・・その気持ちを受け継いで居られること、ありがとうございます🌈 


ブログも思いつくままに。


f:id:miriamsan:20200622000029j:plain